お宮参りについてお聞きしたいです!

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

地方により数日の差はありますが、その日数よりも後にする分は構いません。 元々は母乳でしか育てることが出来ず、医療体制も良くない時代に子供を30日育てることも困難でした。 その30日間を無事に過ごして育てられたことを産土の神様に感謝することが目的のお祭りです。 また、お産を終えた母体も30日を過ぎると外出等も出来るようになる事からこのあたりの日が定められたとも言われております。 このことから神社への初宮の参拝は日にちが風習として定められた訳であります。 最近の傾向としては諸般の都合もあるかと思いますので多少の遅れは良いと考えます。 ただ、感謝の意を込めますのであまり遅くならないようにだけ注意は必要かと。 万が一遅くなっても感謝の気持ちがあれば問題は無い訳であります。

0

子ども写真館関係の仕事をしているのでお宮参り時期のお客様によく接しますが、ピッタリ日にちを合わせてる人の方が少ないのではないかな、と思います。 大安・友引に合わせる方、家族の予定に合わせる方、兄弟の七五三に合わせる方、様々です。 神社の方も、「時期については今はかなりフランクですし、それによってご利益が下がったりはしませんよ」とおっしゃってました。 私自身も、百日と一緒にしちゃえ〜と2ヶ月のときにお参りと写真撮影しましたよ。

0

あんまりこだわらなくて良いんじゃないですかねー 両親の仕事などの都合もありますし、じじばばも一緒に、となると余計に予定も合わせづらいでしょうし。 戌の日とかになると混雑もするでしょうし、こだわるとしても、仏滅は止めておこう、とかそんな程度じゃないですか? うちもちょうど3人目の娘が11月末で生後1ヶ月になりましたが、12月の上旬の都合の良い日にやる予定です。

0

こんばんは。8ヶ月の息子がおりますが、33日や何日に合わせず土曜日に行きましたよ^ ^ 周りの友達もこだわってあわせてる人は少ない気がします。 お父さん、お母さんのやすみの取れる日、落ち着いた日、天気の良さそうな日。。今の時代こだわるのはじいちゃんばあちゃんくらいかな?(^^)