回答受付が終了しました

忘年会や飲み会に誘われているのですが、家族の葬儀が終わったばかりです。

葬儀 | 友人関係の悩み237閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

1

自分の心の問題だと思います。まだ控えたいと思えばそうするし、参加したいと思えば参加するでいいと思います。

1人がナイス!しています

1

質問者さんが20歳以上とか社会人なら、ご友人たちも葬儀以降の流れやしきたりはご存じだと思います。 ひと昔前は、1年間は喪中でしたが、今は四十九日で忌明けとするご家庭も多いです。 多分、皆さん、気を使って四十九日までは、そういう席へのお誘いは控えると思いますよ。 逆に、飲み会に行かないくらいで壊れる友好関係って、必要ですか?

1人がナイス!しています

2

仏様が天寿を全うし逝ったのであれば構いません、おめでたい事です、カラオケで歌でも歌い弔いましょう・・。

2人がナイス!しています

1

私の母の命日は11月上旬ですが、亡くなった年の忘年会には行きました。友人達との食事会にも参加しました。父も友人と会っていましたよ。 こちらとしては話を聞いて欲しいなという気持ちもあったので、誘ってくれてとても有り難かったです。特に母の事を知っている学生時代の友人達とは思い出話ができて嬉しかったですね。

1人がナイス!しています

1

家族というからには近親者なのでしょう 49日までに控えめにすることはマナーですよ 49日経過しても 新年会という名がつくものはNGです 日にちが経過したら 参加できますからね 我慢我慢

1人がナイス!しています