ID非公開

2021/11/29 1:49

99回答

母に孫の顔を見せることが出来ませんでした。親不孝でしょうか。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 11:11

お心遣いありがとうございます。お母様とのやり取りをとても微笑ましいなあと思うと同時に、私も母と同じような会話をしている所が想像出来ました。 夫への不満(笑)ももっと沢山母に愚痴れば良かったなと……仰る通りやはり長女なので、どうしても家族には強がってしまうんですよね。親も子供には強がってしまうものなんでしょうね。 回答者様にも過去に悔やみきれない何かがあったのでしょうか?時が解決してくれるのは人間の長所ですよね。母が私にしたくて出来なかった分、私が娘を沢山甘やかしてあげられたらと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の優しい回答身に染みました。後悔することはこれからも沢山あるとは思いますが、私に残された日々を忙しく頑張ろうと思います。そして私が死ぬ時には大切な人のことを思い出せたらいいなあと。 読んでいてはっとさせられることの多かったこちらをBAにさせて頂きます。本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

「私のことよりも、〇〇ちゃん(お子様)のことを優先してあげて」と仰るんじゃないでしょうか。母とは祖母とは、多分そうです。

ID非公開

質問者2021/12/2 11:14

私が日々自分に言い聞かせている事を書いて下さり、肩の荷が降りた気分です。自己満足なのはよく分かっているのですが……多くの方からの心優しい回答で、本当にそうなのかなと思えます。ありがとうございます。

1

親不孝でないと思いますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 11:43

ありがとうございます。そうであることを願うばかりです。

3

自分が親なら 娘がお産で一番大変な時期に、死んじゃって、お手伝いどころか、葬式やもろもろ、産褥期に余計な心労と手間をかけさせて迷惑をかけた、自分のバカヤローでしょうね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 13:30

笑ってしまいましたが、きっと普段の母なら本当にそうだと思います。終活もきっちり終わらせて、家族には葬式以外殆ど迷惑をかけずに死んでいきました。最後くらい迷惑をかけられたかったです。私だけが後悔していればいいのにと思わずにはいられませんね。

5

きっと天国で、 あなたの出産を喜んでくれてますよ。 安産だったのも、あまり手がかからないのも、 天国にいるあなたのお母さんのおかげかもしれないですよ。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 12:08

周りの人達にも本当にそのように言ってもらってますし、今までとは違う形でまた親子ができるのかなと考えずにはいられません……。娘が無事に育ってくれるようにどこかで見ていてくれたらいいなあと思っています。 回答ありがとうございました。

1

子供が四人いて、最近、母を亡くした女です。 自分の母は、私のお腹を見て、わ、気持ち悪っ、といい、里帰りの時は、やった、留守番ができた!といって長期旅行に行き、陣痛の時は、私歯医者の予約あるの、じゃーね(゚▽゚)/といってました。子育ての事で母が教えてくれた事はないです、全部、助産師さんや、母子手帳や、本です。 そうして育てた子供達も、おばあちゃんには全く懐きませんでした。現在娘は二人いますが、娘本体が幸せでいてくれたら、孫の顔は正直どちらでも良いです。可愛いのは間違いないので見なくてもわかります。 そういう母がいた私からすると、あなたのお母さんは、最期まで娘さんのことが好きで、充実した一生で、悔いはなかったんだろうな!と思います。孫の顔より娘の幸せ、ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 12:40

4人のお子さんを産み育てられたとの事でとても尊敬します。お母様のこともお悔やみ申し上げます。とても奔放な方だったのですね。今は調べ事もしやすいですし、親戚や旦那や周りの人も協力的なので、私も特に困ったことはありません。ただ、たまにふと私が子供の時はどうだったのだろうと考えてしまいます。 娘には親のことなど気にせずにただ楽しく生きて欲しいと感じますし、きっと母もこんな気持ちだったんだと思います。それから回答者様の文を読んで、「あなた(私)の子供は絶対に可愛いだろう」と母もよく言っていたのを思い出しました。 悔いがあるのが私だけで、母の人生が充実していたのならそれは本当に良かったと思います。