なんか教師って偉そうですよね。小、中、高の先生を見ててそう思います。人間性を見てもできた人にはあまり出会ったことがありません。

補足

私は2児の大学生を持つ母親です。2人のこれまでの担任とのやり取りや去年以降オンラインで受けている大学の授業の先生方、私自身学生時代に大学まで見てきた先生方について思ったことです。小中高の先生は保護者に対しても、子育てについてやたら上から指導してくる方が多かったです。かと言ってクラスのイジメなどきちんと把握もされておらず、子供に寄り添っておられたようには見受けられませんでした。確かに大学の先生は、相手が20歳前後の学生ですから大人として尊重して扱ってくれているのは大きいと思いますが。小中高の先生は子供相手だからあんなに怒鳴り散らしたりするような低レベルな指導しかできないのですか。直接話していても、滲み出ている人間性と、どうも頭の良さを感じないところから、こんな人が子供に指導しているのだなぁと心配になったものです。一人だけ信頼できるとてもお世話になった先生との出会いはありましたが。私自身がこれまで見てきた小中高の先生がハズレすぎて、大学の先生がアタリすぎたのでしょうか。私自身主観的に見てそうであったので、一般的にはどうなんだろうかと思い質問しました。

4人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

あー、そういうものなんですか。 皆が皆ではないけど、確かに ???と疑問に思うような言動のある先生がいましたね。親としては心配になります。 教師をされている方がそうおっしゃると、なんか真実味があって怖いです。

その他の回答(6件)

1

小中の公立なら、ハズレだったね ですけど、高校は義務でもないし、説明会もあって、希望して入学です。あなたに合う学校を探せばよかったのに、、、。なぜしなかった?

1人がナイス!しています

高校のオープンスクールと、文化祭にも入学前に子供と参加しましたが(ちなみに教頭先生とも話しました)、教育方針は理解できても、先生のイメージはその時に対応してくださった先生の印象に左右されるところがありますね。 あれだけの教師の数がおられる中で、入学後担当してくださる先生を事前に把握することはできないので、難しいです。。。きっと中には良い先生もおられたと思うのですが、やっぱりハズレたのでしょうかね、、、

8

>大学教員の先生の方が全然偉そうな感じしなくて そんなあんたの恐ろしく狭い経験談を一般論で語るのは無理過ぎます。 山形大のパワハラで精神疾患なんてニュースを見ると 別にここだけじゃねえだろとか僕は思います。 >本当に頭がいい 大学の教員ってだけでそう思いこむのもどうかと思うよ

8人がナイス!しています

補足へ 学校って大学と違って出来上っている勉強を生徒に教え込むっていう意味合いが強い場です。 だからあなたのように教員に対してそういう感じに受け取る人もいるだろうとは思います。 学校教育は大学よりも「従わせる」ていう意味合いが強いんです。 そして教育委員会や校長などの力が強いので 大学の教員よりも学校の教師の自由度は低いのです。 自由度が低い立場の人って自分の意思で動ききれないからおかしくなるんです。 ていう事もあると思います。

3

白いカラスを見て来たのでカラスは白いですよね、と言われても、困ります。なにより白いかどうかは主観にすぎませんし。

3人がナイス!しています

0

高校にも大学にもいろんなタイプの先生がいます。大谷大学の内藤史朗教授みたいに超偉そうな人もいました。偉すぎて面白かったです。

5

あなたの見てきたことを一般論のように語られても。

5人がナイス!しています

>小中高の先生は子供相手だからあんなに怒鳴り散らしたりするような だから「あんなに怒鳴り散らす」と言われても、どんなに怒鳴り散らしたのかわからないわけですよ。 怒鳴り散らすような先生を見てこなかった人もいるんですよ。 >私自身がこれまで見てきた小中高の先生がハズレすぎて、 私は子供の頃、人をアタリとかハズレという言葉で表現するのは失礼だと教わりました。他人への敬意が持てなくなりますし、自分の主観で人を判断するのは傲慢ですからね。 判断力のある年齢になられたお子さんたちは、あなた様の考え方、言葉の使い方をちゃんと見ていますよ。 お気をつけくださいませ。