回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/29 8:16

2323回答

信号機のない横断歩道に歩行者がいたら停止する、ここのカテでは当たり前のように言われていますが本当に停止しているんですか?

補足

朝の通勤時間帯に知恵袋を見て回答している人たちはこの時間帯に運転しない人たちなのがよく分かりました。

回答(23件)

0

意識高いと思っている人たちがカテに張り付いているのだから止まるんじゃないでしょうかね? 私は止まるか止まらないかは状況で判断してます。

1

実際止まっています。 自分が運転し始めたころは止まらない人の方が多かったから、自分が最初に止まることがほぼ100%でしたよ。ただ、ここ5年くらいは別の人が最初に止まることも増えました。せっかくの優越感がもうありません。今では半数以上の人が止まる印象ですし、JAFの調査でもそういう結果になってます。静岡県。 通勤・帰宅時間も止まる人が多いですよ。 動画は自分も過去にアップロードしたことありますが、自分がそういう場面の動画を上げていた頃はまだ、他の人があまり止まらない頃でしたからね。今ならそうでも無いけど、当たり前の状況過ぎてわざわざネットに上げる意味が無いから上げていないだけです。

1人がナイス!しています

0

>信号機のない横断歩道に歩行者がいたら停止する、ここのカテでは当たり前のように言われていますが本当に停止しているんですか? カテゴリで当たり前にいわれているわけではありません。 当たり前だと思う人は「当たり前だ」と発言しているだけで,実際にカテゴリの中でも「止まらないときもある」とおっしゃる人はいますよ。 >運転動画を見ると撮影者たちの前の車は何台も通過しているし、撮影者たちの車が停止しても反対車線でも何台も通過しています。こんなに多くの車が素通りしているのにここのカテの人たちが自分は止まっていると言っても疑わしく説得力もない。 なぜですか? 私の車はその動画に出演したことありません。 つまり私とは無関係な出来事です。 >流れを大事になんて言っている人たちは流れを止めて歩行者に道をあけているんですか? それはわかりません。 私は,「流れなんてクソのような概念だ」と,日々言い続けているので。 >朝から晩まで知恵袋に張り付いて運転していない日が多いだけなのでは? 運転しない日は・・・年に2日ぐらいかな。 ちなみに最近では,胃カメラの検査のためにバスで医者まで行って,麻酔が残っているからその日は運転控えました。

0

私は、毎日往復50km以上走行していますが、信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていれば、止まるようにしていますよ? ただ、朝に関しては、 6時には会社に到着する関係で、歩行者自体がいないので、 止まる機会は「実質、帰りのみ」となりますが。

0

今朝の話ですが、押しボタン式の横断歩道で信号機の柱の陰にいる歩行者さんが見えず、信号が黄色に変わってビックリして止まりました。 信号機のない横断歩道ならそうした死角は少ないとはいえ、同じように気付かずに通過してしまっていることが絶対にないとは言えません。 なので一層注意する必要があると感じています。 そして信号機のない横断歩道で横断者がいたら車が停止するという行動が少しでも広がるといいなと思って運転しています。