回答受付が終了しました

小学生4年生の息子の母親です。 同じくらいのお子様がみえる方、教えてください。 大人が留守の時、子供のお友達がお家に入ることを許可していますか?

1人が共感しています

回答(18件)

0

火事など何かトラブルがあっても困るので、我が家では許可していません。中学生なら少しくらいは許しています。 子供が遊びに行った時は、相手の親はいなかった時があったみたいですが。

0

大人が留守の時はダメです。 私はフルタイム勤務で放課後に友達が誘いに来ますが、平日はうちで遊んではダメだよと言ってあります。4年生の初めにママに内緒で友達をあげ、みんなでジュースを飲もうとしてコップを割り、それ以来みんな約束を守ってくれるようになりました。→大人がいないと困ると実感してくれたみたいです。 とりあえずSwitchは持ってきますが、誰かの家に入れないと自転車で走り回って帰宅チャイムで解散になるみたいです。誰かが今日うちで遊べるよ!って日はSwitchですね。 うちはリビングです。子供部屋は子供のプライベートな空間なので触られたくないLEGOとかあるし、女子にもらった手紙もあるし。 いつも友達の家じゃ悪いので、月一くらいは有給取って友達を呼んでます。

0

両方許可していません。 家に遊びに来た時、何か問題があったとしてもどうする事もできません。 逆に遊びに行く場合は、行き帰りの問題は勿論ですが、子供が相手宅で何か迷惑をかける可能性もあります。

0

思っていたよりも許可しないっていう意見が多くてビックリです。 息子が4年生の時は、うちに来るのは許可していました。 遊びに行くのは・・・相手の親が居る居ないがわからないので・・・ 許可していたことになるのかなぁ。 ほとんど、うちに来ることが多かったので・・・。 男の子だと基本ゲームしかしていないのがわかるので、 別に子供同士だけでも問題は無かったですね。 たまに、ゲームで負けて泣きながら出て行く子とかいますが、 そんな程度でした。 むしろ、下の女の子の場合、まだ3年生ですが とてもじゃないけれど許可できません。 ゲームをしていても直ぐ飽きて別のことをしようとする。 寝室に入ったり、あっちこっちで遊ぶので、目を離せないですね。