ID非公開

2021/11/29 9:05

66回答

アナグラムというものを最近知ったのですが、自分が知識不足だっただけで、アナグラムって有名?なんでしょうか? 外国人のみならず日本人も一般的によく使ったりするものなのか疑問に思い質問しました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

moeさん、今田勇子は「いまだゆうこ」。どう頑張っても「いまだからいう」のアナグラムになりません。 あれは少女漫画の登場人物から無造作に取っただけです。別にロリコンでもない、むしろ子供に読ませて害のない軽いギャグマンガだったので、宮崎勤がマンガ好きであることと犯行を結びつけたがる向きは、とても残念がってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、詳しく教えてくださり有難うございます。 お陰でまた一つ知識が増えました。 プラスで知識不足な面にフォローまで入れてくださった優しい方をベントアンサーとさせていただきます。有難うございました。

その他の回答(5件)

0

日本では30年前の殺人事件で犯人が「今田勇子」と名乗ったのが「今だから言う」のアナグラムだとして話題になりました。 マスコミに大きく取り上げられたのはこれが最初だったろうと思います。 この有名な事件をご存じないのであれば、知識不足だと思います。

1

有名だと思います。 クイズ番組で、並び替えたら有名人にとかは比較的目にします。 また、ハリーポッターでヴォルデモートの名前がアナグラムでしたとか、ダヴィンチコードなどいくつかの作品で散見されますね。

1人がナイス!しています

1

アナグラムギャグ アクセサリー -> アセクサリー ウコンの力 -> ウンコの力 アナグラムクイズ ドモホルンリンクス ドホルモンリンクス ドモルホンリンクス どれが正しい?

1人がナイス!しています

3

有名か無名かということで言えば有名側でしょうけど、知らないと恥ずかしいレベルで有名かというと、ぜんぜんそんなことはないかと思います。

3人がナイス!しています

2

言葉の組み変え遊びです。 英語であるように欧米で は普通に使われ、同音異 義語の多い日本語では 無数の組み合わせが出て きます。

2人がナイス!しています