24歳位の女性と結婚する際に

補足

私の部下には、25歳なのに40歳過ぎまで奨学金返済あるんですよ。一人暮らしでキツキツですぅなどを話す方が数名おり この方は妊娠出産の歳の無収入になる場合はどうするのだろうか? 結婚しないつもりなのか? 出産しないつもりなのか? まぁ、病気などのリスクもありますし。それはそこまで考えてはいないでしょうが 女性に関わらず男性だって同じ立場になる場合もありますよね? 最初の新婚時代は良いものでも、夫婦の惰性で、、、、、子供が産まれてから奥さんが旦那さんの奨学金返済が月に2万あるからきついなど不満というか?愚痴を言う方もいますよね。 結婚当初は夫婦は共同作業と理解しつつ頑張ろうと思えるのですが段々と不満が出てくるのも夫婦ならではですよね。 私は人間ができていないので(息子の意志は尊重しますが!)なぜ、そちらのお嬢様にかかった大学費用をうちの息子が汗水垂らして頑張ったお給料からださないといけないのか? 本来ならば、貴方達、親が出すべきものじゃあないですか?とはっきり言っちゃうかもしれません 駄目な人間ですね、私は。 自分が本当に、あの大学時代の授業料と仕送りが大変だったもので

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

奨学金も借金です。 男女に関わらず結婚前の借金は自分で返済すべきです。

その他の回答(10件)

0

>なぜ、そちらのお嬢様にかかった大学費用をうちの息子が汗水垂らして頑張ったお給料からださないといけないのか? 息子さんから惚れた弱みでしょうね。 嫌なら息子さんから惚れずに、女性から惚れさせるくらい魅力的に産んで育てれば良かったんですよ。 負け犬の遠吠えに過ぎませんよ。

なんか論点ずれてますよね? 奨学金ありのお嬢様にほれられても、、笑 ちなみにうちの息子ではありませんので。 親が本来なら払うべきなのに払えないから本人が借金したんですよね?

1

私の場合は主人が稼ぐので結婚の話が出た段階で、奨学金とかも払ってくれると言いましたが(兄弟もいて一人暮らしで4年だったので奨学金を借りてると思った様。彼自身は一人っ子で院卒ですが100万程借りただけ)、私は親が出してくれたからないよ〜で流れました。 確かに、初めはその気でも後々不満に思ったり、逆に家事・育児・パート等で家族の為に休みなく頑張ってくれているパートナーをみれば、自分の給料の方が高くても財布を一緒にする事に不満がなくなる方もいると思います。 自分はそういう頼もしい主人(大手研究員で稼ぐ上に思い遣りがある)が自慢ですし、そういう人だから一生大事に尽くし合いたいと思うで、自分の息子も主人の様に育てたいです。 奨学金が、1000万もあるとかいわれたら悩ましいですが、200~300万位残っている程度なら、もっと他の部分の方が大事でしょうし、息子にも結婚前に相手を見る部分は他の部分を教えます。 なんなら、奨学金が余っているから結婚する気は無いとかいう考えも謎ですね。奨学金の返済とかパートでも出来そうですし。

1人がナイス!しています

逆に奨学金等を、親から出して貰ったので私も子供には出すつもりです。(医療系や教師系、就職先の会社が支払う等、奨学金の返済が免除される場合を希望する場合は別です。)

1

あなたの考えに同意です。 ですが、それに不満を言う旦那も悪いと思います。 奨学金がある事を知っている。 彼女が専業主婦を望んでる。 この2つを知っていて結婚したなら自己責任だと思います。 親の立場から考えると、私も嫌ですが、その女性を選んだのは我が子です。 どうしようもありません。

1

自分が夫の立場でも妻の立場でも、「逆の立場になったときに相手も同じことをしてくれる」なら、全く気にしません。堂々と専業主婦になるし、奨学金を返済します

1

基本は思わないでしょう あとは男の収入による よほど余裕あれば専業主婦でいいし、200万も払うよと言えるでしょうが 普通はそうならない 逆に専業主婦を望む理由や パートするというなら自身で返す気があるのか聞く パートに出るまでは代わりに払ってもいけど 最終的には自身で払ってもらう(代わりに払っていた分は返してもらう)