ID非公開

2021/11/29 10:04

44回答

なぜ喋り方が変なだけで発達障害といわれるの?

発達障害 | 芸能人136閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

教えてやろうか。それは日本が同調圧力が蔓延している国だからさ。 殆どの奴がこう思っている。社会から爪弾きにされるのが怖い。と。 誰かを悪者にすれば自分の安全が守られる。こういう心理状態にあるのさ。

4

放課後等デイサービズ事業で障がい児と関わっている保育士です。 発達障がいの中でも、いわゆるアスぺルガー症候群を持っている人には独特の表現や話し方をするといわれています。 ・一方的でまとまりがない、形式的、儀式的な話し方をする 難しい言葉を使ったり、友達同士で遊んでいる時でも馬鹿丁寧な言葉で話します。 ・唐突な話し方をする 相手が知っていることが当然だと思って話しをします。 ・イントネーションの使い分けが出来ない、独特な声の調子で話す、声の大きさの調節が出来ない、発音が不明瞭 ・同じ言葉を繰り返したり、細かい表現にこだわる 等の特徴があるとされています。 勿論、全ての特徴が当てはまる訳では無く、その人によります。 アスペルガー症候群の人すべてにこの特徴が出る訳ではないのですが、この情報が独り歩きし、アスペルガー=独特の喋り方 という印象になっているように思えます。知識があまり無い人からすると、確実に見られる特徴だと誤解している部分はあるように思います。 また、まだまだ障がいそのものに対する差別意識も根強いです。 差別意識がある人からすると、その人を侮蔑する意味合いで用いられることもあるように感じます。

4人がナイス!しています

3

放課後等デイサービスで働いています。 偏見は良くないですが、発達障害の人が話し方が独特になる事は関係はありますよ。 その特性にもよるのですが、発達障害にはフラッシュバックが起こる子がたまにいます。 発達障害がない場合には心理的要因が強くフラッシュバックが起こる事があります。 一方で日常起こる様な事はすぐに忘れてしまいます。 発達障害の人の場合全員では無いですが、常に刺激がある状態ですので、何気に発せられた独特な言葉が健常の人より、より印象に残りその言葉を模写しようとすると言う事もあり得ます。 その為常にフラッシュバックを起こしている状態になり、パニックになる子もいます。 もちろん、意図的にキャラ付けの為にその様な事をしている人は発達障害とは言えませんが、その事を中途半端に知っている人は勘違いするのかもしれません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 11:33

変な喋り方の人間はいくらでもいけるけど発達障害だから変な喋り方になる訳じゃないです。 発達障害で普通に喋る人だっていくらでもいます。 変な喋り方だから発達障害だ、 喋り方が普通だから発達障害じゃない、 と言うのはおかしいです。