マイクプリアンプとオーディオインターフェースの接続方法と音質についてお聞きしたいんですけど、画像の水色とピンクの繋ぎ方ってあってますか??

画像

DTM | オーディオ230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ライン/インストゥルメント入力3〜4はアンバランス入力ですから、フォン端子はTRSではなく、TSです。 マイクプリの出力の方は、XLRの3番を1番とショートして良いか、あるいは3番は接続せずに空けておくか、機種によって違いますので、良く確認してから接続しなければなりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!今は取り合えず、マイクプを買うのは見送ります!

お礼日時:2021/12/3 7:51

その他の回答(1件)

0

babyfaceの仕様に詳しくないのですが、インプットがLine/Micで切替可能ならそのつなぎ方で良いですが、 そうでないならTRSでLineinにつなぐ方が良いと思います。 オーディオインターフェースのMicinは内部のマイクプリアンプを経由することになるので、二重にマイクプリを通すのは悪とは言いませんがあまり良い気はしません。 直につなぐより音質が良くなるかは、ノイズなどの外的環境などにもよりますが babyfaceレベルの機材であれば内蔵のマイクプリも十分な音質ではあると思うので、音質が上がると言うよりかは好みの音質に近づくかどうかという違いになるかなとも思います。

二重になってしまうと、音質的にはあんまり良くないってことですか??すみません初心者で用語とかにそこまで詳しくなくて、TRSフォンって線が2本入ってるこっちの方であってますか?

画像