日本で、独学で英会話ができるようになるには、

英語85閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に教えてくださったので、 この方をBAにさせていただくことにしました。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

英語はすでにある程度できるので、いま、かなりマイナーな言語の学習をゼロから始めました。冗談抜きで挨拶の仕方も知らない、知識ゼロの状態から、「ある程度の日常会話ができる」CEFRで言えばB1レベルあたりにするのが目標です。(複雑なことは英語で話せばいいのでB1到達で学習終了予定) で、最初に始めたのは ・マイナー言語の会話用教科書と辞書を手に入れる←運よくアメリカかどこかの大学で使っているらしい教科書が手に入りました ・Preplyという言語学習専門のプラットフォームで先生を探す ・マイナー言語指導可能な先生に片っ端から「こんなテキスト持ってるんだけど、これをベースに指導してもらえないか」と頼む という感じです。 幸い、私の学びたい言語は、文字は英語と同じアルファベットを使い、さらに発音はほぼローマ字読みでOKなので、 ・Lessonの単元を予習 (音読して、新出単語を覚えておく、学ぶ表現を使って簡単な作文をしておく、疑問点を質問できるように書き出しておく) ・テキストを使ってレッスン (先生の発音とアクセントをチェック、レッスン内で学んだ表現をひたすら使い倒す、事前に作成した作文をチェックしてもらう) ・Lesson後に復習 (レッスンは録音しておき、先生の音声をもとに発音の練習、とにかく口になじませて身体で覚える) みたいなことをしています。 私は独学はやりません。独学は不可能だと思ってます。だから必ずネイティブの先生をつけます。というのは、独学だと ・何が正しく何が間違っているのかわからないので自分で訂正ができない ・文法的に正しくても、それが自然な表現であるとは限らないので、不自然な表現を使い続けてしまう可能性がある からです。 だから必ず、頻度は少なくてもネイティブにチェックしてもらうために先生をつけてます。

1人がナイス!しています

0

誰にもたよらずに日本で独学で英会話ができるようになるのは非常に非常に困難なことです。独学でプロ野球の選手になろうとしているようなものです。

0

It depends a lot of how much English skills you have now. If you don't even understand and correctly use junior high school level of English, you need restart with junior high school level of English with his book. https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%9A%A2%E5%BD%A6/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%B1%B1%E7%94%B0+%E6%9A%A2%E5%BD%A6

教えて頂いた本は済ませました。日本語から英語に直すこともしました。次は何をすればいいですか? 多分、英会話したいと私が言ってるから英語で答えてくださったのでしょうが、私は日本人で、日本語で質問をしています。日本語で答えるのが礼儀ではありませんか?中には英語で受け答えをしろと強要してくる人もいるので、やめてもらいたいです。