来年の大学の新歓を居酒屋でやろうと思っています。

ベストアンサー

0

最近、健康増進法(受動喫煙の防止)の関係でお断りという店があると聞いたことがあります。 2年前は大丈夫だったそうですが変わったらしいです。 高校生のバイトがいる店もありますね。その場合、客従業員共に10時以降はダメですが。

その他の回答(1件)

0

店側に「酒は一切出さない」と言えば食事会として受けてくれるでしょう。 一部の成人だけが飲むので・・・というと店側としても年齢確認等をせざるを得ないので、その手間を考えると断る可能性があります。

確かにそうだなと思います。 地域によっては高校生の打ち上げで居酒屋を使うということが平然と行われています。土地柄次第なので一概には何とも言えないとは思いますが。 さらに、成人年齢引き下げで世の中が混乱し、年齢確認等は従来より厳しくなりそうなのでしょうか? (改正民法により未成年者=18歳未満、成人=18歳以上となっても飲酒禁止は20歳未満となりややこしい感じです。)