不確定性原理についてです。 不確定性原理は一通り知っているつもりですが、 もし1個の電子をある場所に閉じ込めてしまえば、 電子の位置、運動量が分かるので 不確定性原理は成り立たないのではないですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

運動量が分かっている電子は、どこにいるのか分からないので、ある場所に閉じ込めることができない。 そのため、運動量が分からない電子しか、ある場所に閉じ込めることができない。 ある場所に閉じ込められた運動量不明の電子に対し、その運動量を計測するためには、ある場所から電子を取り出さねばならない。 電子の運動量が分かった時には、電子がどこにいるのか分からなくなっている。 以上が、不確定性原理から導かれる結論です。

1

電子の位置や運動量が分かるほど狭い場所に閉じ込めると、それは観測することと同義になるので、波動関数は収束するのでは?

1人がナイス!しています

1

最小の素粒子である電子をどうやって一箇所に固定しますかね? 物質ではその物質を通過していきますし、電磁場では運動量がわかるとはいえないのでは?

1人がナイス!しています

0

ある場所に閉じ込めて、位置が分かるようにしたとしても、運動量は分からないです

2

どうやって閉じ込めるの? できないことの仮定上の議論は、自然科学では意味がないでしょう。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました