回答受付が終了しました

昨日、歴史能力検定を受けて自己採点をしたら66点でした。合格点は毎年60点ですが、もし今年の平均点が異常に高かったら合格点が68以上になる可能性もあるのでしょうか?

歴史 | 資格241閲覧

回答(2件)

0

66点って自慢ですよね。立派な合格点ですよ。 日本史、世界史の1,2級のどれかを書いてくださってたら さらにそのすごさが分かるんですが。 (3級以下なら、正直、大したことないです) 過去の記録からしても、60点よりも下に合格基準が下がったことは あっても、上振れしたことはありまえん。 ということで、「合格点が68点以上になる可能性」はありません。 あったら、私が困ります。 ところで、、、科目は何、受けたのは何級だったんですか?

1

合格基準点は、60%の正解率を「目安」とする、とあるため、実施回に よって変動することもあります。 ただ、68点以上もの基準点になる可能性は、さすがに低いと思いますよ。 とりあえず、66点という点数でしたら安心しても良いと思います。

1人がナイス!しています