米国のようなモンロー主義が一番良いですよね?それが平和ですよね?

世界史 | 日本史45閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

石炭もほとんどないよ 日本の石炭は地下深くにあつて 混ざり物が多い質の悪い石炭しかない 資源のない国がモンロー主義やったら死にます 食料自給率4割という意味わかってますか

0

明治維新以降に資源が石炭以外にほとんど何もない(今は何もない)日本で鎖国政策ができるわけない。国土が巨大なアメリカ,植民地が多数あるヨーロッパ諸国,そもそも資本主義ではないソ連とは状況が違う。 日本としては米英仏に孤立経済を止めさせ,国際協調と自由貿易を進めるのが最善だった。植民地じゃなくても貿易を増やす手段はいくらでもある。

0

アメリカは、食糧自給率もエネルギー自給率も高いから、 モンロー主義でやっていけますが、日本やヨーロッパ諸国は、 孤立主義では立ち行きません。 トランプの政策は、モンロー主義ではありません。 カネは出さないが、国際社会に口は出すという、 自国優先の御都合主義です。