ID非公開

2021/11/29 14:47

88回答

転職に不安があります。

うつ病 | 就職、転職211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

ドラマのタイトルみたいに、 逃げるは恥だが役に立つ これでいいんじゃないですか? 過去のダメな部分を正して、次の仕事で頑張ればいいんですよ。 私なんて、数え切れないくらい転職しました。20回は転職したな(笑) 理由は様々。人間関係が嫌になって辞めたのが大半かな。 嫌になったら辞める。それでいいんですよ。 それまでの間に、どんな仕事をやりたいのか・やれるのかを試行錯誤すればいいんだから。 人間関係なんて面倒だから、忘年会スルーなんて当たり前になりましたよ。 ハラスメントやる会社もあれば、いい人だらけの会社もありますから。

2

まず、全ての人に理解されるということは無いので、ある程度は諦めが必要です。 質問者様は、真っ当な考え方の方なので、正論であれば理解してもらえるはずだ、と考えているのでは無いでしょうか。 それが、理解されず、言葉の通じない方との関係に混乱し、疲弊されたのだと思います。 脳は、理解出来ないことを考え続けると疲弊して、疲労骨折のような状態に陥ります。 私は、これがうつ病の原因だと思っています。 要は、答えの出ない問いにずっと対応し続けた結果、疲弊し、これ以上疲れないために、行動を止めようとしてやる気がゼロになってしまっている状況です。 では、そうなってしまう人は社会不適合者か、否かという話ですが、それは装備も持たずに極寒の土地に行った結果、病を得ただけのことで、その人は異常者だったという烙印を押すくらいには、酷い話だと思います。 つまり、質問者様は、初めて言葉の通じない権力者に合い、混乱と恐怖を感じた、というだけです。 理解の出来ない状況に放り込まれて、その理由もわからなければ、今後も起こりうる可能性を否定できず、恐怖で動けなくなるというのは納得の出来る話では無いでしょうか。 なるべく若い内に経験してしまうと、心の復活も早いのですが、たまたま30歳を超えた時に出会ってしまったため、余計に恐怖が強いのだと思います。 社会復帰したいと考えているのであれば、無理のない程度から始めてみたら良いと思いますよ。 まずは、派遣登録して、派遣で働いてみてはいかがでしょう? これなら、辛ければ、営業に更新を止めたら良いだけの話になります。 ちなみに、私も正社員が怖くなった時に、派遣をしました。 色んなところで仕事が出来て、結構面白い経験でしたし、今も身になっています。 そして、今は、正社員として働いています。 こんな風に、出来るところから、スタートしても、最終的に正社員まで戻ってこれている人間もいますから、できるところから、ひとつずつ進んでみても良いと思いますよ。 辛ければ、辞めていいんです。 辞めないで頑張り過ぎるから、病んでしまうんですよ。 ダメなら逃げるが勝ち!くらいの気持ちで、試してみてはいかがでしょう。

2人がナイス!しています

1

30歳でしたら、まだまだ何でもできるじゃないですか。見返してやればいいんですよ。 一度リセットしたつもりで、元上司を見返してやればいいんですよ。

1人がナイス!しています

3

何が善くて、何が悪いのか。そういう世界から追い詰められて、病気を抱える様にまでなってしまわれた。 会社は大体ああいう世界です。会社に向かない人は増え続けています。僕にはあなたが悪いと思えません。世の中が間違えてる事もあります。 その会社とは縁が切れた訳ですし、さっぱり忘れて、自分の気持ちのいい世界へガラッと方向転換されるのもいいのではないでしょうか。

3人がナイス!しています