配偶者控除 / 配偶者特別控除 についてです。 自分でも色々調べているのですが、いまいちわからないのでご指摘お願い致します。

社会保険 | 税金163閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! 言葉足らずで申し訳ないです。主たる収入源は旦那で、旦那の年末調整で申請するかどうかの質問でした。 私の年収は確か170〜180万だったと思います。 私の金額では、配偶者特別控除を申請することができ、かつ控除額がゼロではない為申請して損はないでしょうか? snsの投稿で申請して損になる場合はしない方がいいとありまして…

その他の回答(3件)

1

旦那がいる 奥様で 奥様の方が 手取り150ね まず 手取りは、自分のお財布事情を考えるときには有効だけど 税などの制度を考えるときは、何の役にもたたないです 額面 で考えます。 額面が 103万までか 150万までか 年収201万以下 なのかが重要です。 でも、あなたの年末調整で必要なのは、旦那さんの年収 それが201万までんか? って話で、それは超えているので あなたの年末調整には、関係ないです あなたには、配偶者控除の対象になる人はいません 旦那の年末調整の 配偶者控除のところには、 額面が いくらになる予測かを書いて、控除を旦那がうけます。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! そうですよね。私の年末調整は普通に記入して終わりました。 旦那の年末調整の配偶者控除のところに書いて旦那の税金が安くなるなら書きたいので、自分の金額は当てはまっているのか?という疑問でした。

1

配偶者控除は103万円まで、特別控除は201万円までが正しい。 ただし控除金額が150万円までは配偶者特別控除でも配偶者控除と同じ控除金額(38万円)ってことなんです。それ以降は段階的に少なくなっていく仕組み。

1人がナイス!しています

お早い回答ありがとうございます! 配偶者控除は該当なしで、 配偶者特別控除 年収201万までという事は手取り150万の私(年収 確か170万〜180万)も申請して損はないでしょうか?