ピアノを弾いた後に血圧を測ると180になります。 今後ピアノを弾くべきか悩んでします。 止めた方が良いでしょうか?ピアノは弾きたいです。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。今後もこのカテで質問しますので 御回答お願い致します。あなたは天使ですね。

お礼日時:2021/12/3 20:49

その他の回答(4件)

3

本当に高血圧の人は手が震えてピアノは弾けません。「手が震えてピアノが弾けない人」が高血圧で循環器内科に受診した方が良い、という事です。 必死に成ると動物は血圧が上がります。人に依って200mmHg超えだと微妙な震えが出て「銃の照準が合わない」から「バイアスロン」 https://www.joc.or.jp/sports/biathlon.html では「呼吸法」で急激に血圧のコントロールをする技術を身に付ける必要が有ります。 旧来の血圧の標準値は、 上が「年齢+90mmHg」 下は「上の約2/3」 日常生活中の40歳位だと安静時血圧130位~80台mmHgで、ピアノを弾くと60mmHg程度上がって当たり前なので手の震えが無い限り何の心配も要りません。 安静時血圧が150~160mmHgを超えると「脳血管障害」のリスクが高まるとされています。「人は血管とともに老いる」と言って通常60~70歳位からリスクが高まるのです。 現代の基準だと日本人の60%は高血圧に成って仕舞います。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-05-003.html >今なお20歳以上の国民の二人に一人は高血圧です ▲こちらでは「国民の二人に一人」に成って居ますが、日本人の高血圧は「医学ではなく医療経済学」の問題です。循環器系内科医の常識で薄々知っては居るのですが「薬を処方しないと儲からない」仕組みに成って居ます。

3人がナイス!しています