年金制度の3号被保険者の保険料って誰が負担しているのですか?

年金117閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/29 15:58

あー! 会社負担分が無ければ、3号が1号2号と平等に年金をもらうのは厳しいってことですかね?(数値見てないのでどのくらい拠出されて、どのくらい返ってきてるのかもよくわかってないですけど)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

授業連続欠席中で全くわからなかったのでありがとうございました!!! まだ老齢年金もよくわかってないんですけど、とりあえず、解決しました!! 前提ごとわかってなかったのでありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 17:51

その他の回答(2件)

0

2号被保険者も3号被保険者も、どんぶり勘定です。 保険料自体は設定されていなくて、¥0です。 厚生年金から、国民年金に財源を付け替えているだけです。 共働き夫婦なら、2人とも2号なので、 3号分を負担する余力があるってことです。

0

厚生年金全体で負担です

ええ。。 1、2号との不平等問題ってなんで解決出来ないんですか?? 私たちが年金もらえる歳になった主婦を養ってることになりますよね?(国民が障害者を支えるってことと全然違いません??) アホでごめんなさい。。