ID非公開

2021/11/29 15:56

44回答

ペットのトイレについての質問です

イヌ84閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/29 16:04

ID非公開

2021/12/3 6:56

ご理解はいただけましたでしょうか?

その他の回答(3件)

0

・寝床周辺で排泄すると、外敵に匂いで居場所を知られ狙われます ・寝床で排泄すると病原菌とか虫が繁殖して清潔な環境を損なうので、寝床を汚さないのです 犬の習性です。 ↑↑↑は大嘘だ! …… そんなの関係ない!と、思われるなら「お座敷犬」トイレトレーニングをして下さい。 ペットショップの展示スタイルで寝床とトイレを置いて飼育します。 成功したら「ご褒美をやって誉めて褒めまくります」、失敗したら「無視」して後片付けをします …… 必死にトイレトレーニングをしますが、犬が嫌がるものだから結構時間がかかります。 習性を少しでも考えるなら、犬が嫌がらないのでうまくやると早く完了するかも知れません。 寝床で排泄する事を嫌がるのだから寝床から遠~く離れた場所にトイレを置くのが良いです。 >トイレはゲージの外に置くべきですか? 外だけでは意味ないよ。 ケージの外にトイレを置いたとしましょう。 そこでウンコをしたら部屋中臭いが充満していませんか? 犬の嗅覚は人間様の100万倍の能力があります。 外敵に居場所を知られ狙われますよ …… 食糞するのも解決の一つですが、 それを考えると、トイレは別室に設置すべきです。 留守番をケージでさせるなら、ケージ内にトイレが無いとマズいので、取り敢えずケージ内のトイレは留守番時の非常用トイレとして使います。 犬はケージ内のトイレを使いたくないので(寝床周辺でトイレをしない …… 習性です)、このトイレは自然と使わなくなります。 正規のトイレは、-------------- トイレの設置場所 ----------- 犬の寝場所から出来るだけ離れた場所を選び、そこをトイレと位置づける。 ベランダやバスルーム、洗面所などは犬の拒絶感を和らげるのに適した場所ですが、そういった場所を使えない場合には、犬がいつも寝ている部屋以外の場所を選ぶと良い。 ----- 道行めぐ、高井美穂 著 のしつけ本 ---- ここからトイレの場所を決めて、ここのトイレに犬を誘導してコマンドで排泄させましょう。 朝(起床後=朝食後)夕(帰宅後)夜(寝る前)基本的にこの時間帯と、兆候を見つけた時にトイレに誘導して排泄させましょう。

0

よく寝床のそばにトイレは嫌がるとの記載があります。ペットショップでよくみるスタイルです。トイレ専用のゲージや囲いのあるトイレだと認識しやすいです。散歩に行きだすと外でトイレを好む犬がほとんどなので年齢とともに変わってきます。うちはゲージにサークルをつけてサークルに囲いのあるトイレを設置し覚えさせました。家の中で外でも排泄できるようにしています。ただ外の方が好みます。