どぶろくを作って 酒の代わりに飲んでおられる方に質問します。 僕も作りたいのですがどんな具合ですか?

お酒、ドリンク | シニアライフ、シルバーライフ181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/3 21:42

ID非公開

2021/12/5 21:58

法律なんか関係無いですよ。私、昔家でどぶろく作って飲んでて、酔っぱらってた私を詐欺師が騙したんで、私そいつをぶん殴って、警察が家に来ました。警察官が「コレ何?」っていうから「どぶろくッス」って言ってもそれっきり、何にも言われませんでしたよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

酒を買う金が無くなったら造ります。 どぶろくで、ペロペロになります!(^^)! 皆様アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/12/6 19:58

その他の回答(4件)

1

はっきり言って違法ですが、 果実(コクア、山ぶどう)とリカーで果実酒を作った事もありましたが 楽しかったですね。もちろん美味かった。 酒税法のアルコール1%未満に収まるわけがない、そらそうだ 笑 今はもう採れなくなったので止めましたが、 あとはヒグマさんとのケンカに勝てるかどうかですね 笑 自分で楽しむ分なら別に申請する必要もないし(言うわけない) 自分で判断して決めてください。私が勧めたわけじゃありません^^; Youtubeでは動画で経過も含めて詳しく説明しているし簡単ですよ。 情報源はふんだんにあります。材料も簡単に手に入るものばかりです。 岐阜白川郷のどぶろく祭りで飲んだのは美味かったですね。 もちろん合法ですが。 あれを自宅で求める人がいても不思議ではない。 注:しつこく言いますが決して勧めているわけじゃありません。

1人がナイス!しています

0

法律を知るのが先 ↓ 酒税法に基づく酒類であるため、醸造にあたっては国税庁への許可申請が必要となっており、許可を得られれば、どぶろくの醸造を行うことができる。税法上の罰則として、酒類製造免許なく製造すると、10年以下の懲役または100万円以下の罰金刑である(酒税法54条1項)。 by wiki