現代社会で、日本の近くの国が戦争を始め日本が巻き込まれるなんてあり得るんでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

あり得るんですかどこの騒ぎではありません。 当事国が日本を巻き込む政策で戦争を始めれば即巻き込まれる。 80年前は日本が多くの国を巻き込んだ。 当事国の政策いかんです。

0

異常気象ですね。 研究機関Breakthroughの報告によると ・人類は2050年までに最も残酷な最期を遂げて絶滅する可能性がある ・西アフリカや南米、東南アジア、中東などの地域では、気温上昇により伝染病が蔓延。熱波や洪水、嵐などの災害が増えることで、何十億人もの人々が他国への移住を迫られる ・熱帯地域や亜熱帯地域では水が確保しづらくなり、推定20億人が水不足に苦しむだろう。また乾燥した地域では農業も持続できなくなるはずだ。収穫量は5分の1減少し、食べ物の価格が急上昇。様々な資源をめぐって核戦争が起こる可能性もある もし地球の気温が2度上昇すれば、海面は50センチ上昇し、地球規模の熱波が頻繁に発生し、亜熱帯地域では淡水の3分の1が失われると予測されている。世界中の海洋に生息するほとんどすべての水生生物が影響を受け、サンゴ礁の99%が死滅する可能性がある。 【AFP=時事】世界の熱帯林で、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を吸収する能力が急速に失われていると警告する研究論文が4日、発表された。南米アマゾン(Amazon)地域の熱帯雨林は15年以内に、CO2の吸収源から発生源へと変わる恐れがあるという。 香港(CNN) もしも今のままのペースで地球温暖化が続いた場合、現在30億人が暮らしている場所が、50年後には暑すぎて人の住めない場所になるかもしれない――。考古学や気候学、生態学の専門家でつくる国際チームがそんな研究結果を発表した。 この研究は4日の米科学アカデミー紀要に発表された。気温が1度上がるごとに、10億人が別の場所への移住を余儀なくされるか、極端な猛暑に順応しなければならなくなると予測している。 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は9日、人間が地球の気候を温暖化させてきたことに「疑う余地がない」とする報告を公表した。

0

アメリカがちょっかいを出したら、米軍基地は攻撃されるわな。 そもそも国際法で戦争してる国に基地を提供してるだけでも集団的自衛権を行使してるとみなされるが。 そうじゃないと戦争したい国の隣の国と同盟を結んで基地を作ってその国に中立宣言させたら、一方的に攻撃し放題に成るわな。