細菌の知能が人間の1000万分の1でも1000万個集まれば人間と同等の知能になります なので細菌は集まれば思考ができる知的生命体になるんじゃないかと思います どうでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

ヒトの腸内には体細胞より多い約百兆個の細菌がいて、人が生きていくうえで大切な働きをしています。 また地球上には10^30個くらいの細菌がいて、動植物の命を支えています。10^30というのは地球の体積を立方ミリメートルで表したときの数です。 人間と同じ種類の思考力ではありません。もっとすごいかもしれません。

1

中々面白い発想ですね。とても想像をかきたてる質問です。 他の方と同様にこれは無理だとは思います。細菌と人間だけでなく、人間同士の話でも、人数をいくら揃えても同等のレベルにならないことが、結構ありますよ。 巷の将棋好きのおっさんを1万人集めても、二十歳に満たない藤井翔太さん一人に歯がたたないのです。悔しいけど受け入れざるを得ませんよね。

1人がナイス!しています

3

外的刺激(目、触覚、聴覚・・・)がない。行動力(移動、手、発声器官)がない為、知的生命体にはなりえません。 仮に1000万が集まってニューラルネットワークを作ったとしても、たかが1000万個です。人間(約860億個)には到底及びません。 カエル(約1600万個)以下ですが、行動できない為、学習も出来ないです。

3人がナイス!しています