2歳10ヶ月の男の子のお母さんです。

ベストアンサー

0

ご意見ありがとうございます。 お迎えのときタイミングがあえば先生から気分転換になるように外を眺めに行ったり、ご褒美シールをはったりしてますと話をされていました。 家で先生が言われるような様子はありましたが、最近ではなくなってきており正直安心していたところでした。 色々と話をしてきたつもりでしたが、先生が望まれる?ものがよくわからなくなってきました。 言われた通り長らく幼稚園児をみられてて初めて保育園児を担当されたとのことでしたので少し厳しいのかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず保健所管内の育児相談に行きたいと思います。一番に回答いただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

小児科医の【気にならない】はあてになりません。 テストを受け、心理士からすると【療育スタートレベル】ってこともあります。 切り替えが苦手 一斉指示が通らない 集団での行動ができない は、【1度発達検査等 受けてみては?】という常套句のようなもんです。 もう年少さんですよね? 年少さんでひっくり返って泣く子はなかなかいませんよ。 当方、保育士です。 ひっくり返って泣くのは 1歳児でもなかなかいません。 受けたら受けたで違えば良し ちょっと発達に問題があれば療育早目にスタート 1度、積極的に検査を受けてみれば良いと思います。成長に伴いグンと伸びる子もいるし ダラダラそのまま成長ゆっくり〜って子もいます。 家では気にならない うちもそうでした。 でも、一斉指示が通らないとついに言われたのが1年ほど前です。 確かに保育士の技量もあると思います。 相性もあると思います。 声掛けの仕方ひとつで 他の保育士が手を焼いている子でもすんなり指示に従えるということもあります。 信頼関係があるかないかでも違います。 ただ、他の子ができることがわが子だけできていないというのはどうですか?? ひっくり返って泣くにしても どのように伝えたら良いのかを教えてくれるのが 療育です。 年少なら1人担任でしょうし 担任が手を焼いているんでしょう。 来月行かれるということですが 親次第で受けられるものも受けられないこともあります。 主様が積極的にいきたいのなら、療育を受けたいです!くらいの勢いでいかないと 特段【様子を見ましょうか?】となります。 特に知的な問題がない場合は、見送られる可能性大です。 せっかく言っても【うちの子は違うんだ】っていう気持ちで応答していると 市の方も【様子を見ましょう】になります。 お母さん自身が なにか変えてあげたい 困らないように園生活を送らせてあげたい 小学校経あがる前になにかしてあげたい と思うなら積極的に診察を受けてください。 私もそうでしたが【子どもってこんなもん】の親目線は危険です。

ご意見ありがとうございます。 保育園児なので来年年少さんになります。現在担任の先生含め4人の職員さんで担当されています(毎日4人そろうわけではないと思いますが) 息子が何も悪くないと思ってるわけではありません。何かあるのであれば早期発見で早めに取り組めればいいとは思います。 ただ私は保育分野のプロではないので毎日毎日長々と症状を伝えられるより相談に行ってみては?など具体的なアドバイスがほしかったな、と今になると思います。

0

保育士です。 正直、園生活でお子様の対応に困っているのでしょうね。 ただ、その先生は『先生として失格』です。保育をするにあたって、保護者との信頼関係は何よりも大切です。誰だって我が子のマイナス面ばかり言われては良い気はしないし、不信感が出てしまいますよね?もし、お子様の発達に不安があるならば、保護者との協力がなければ、改善は出来ないんです。一方通行で、自分の想いを伝え続ける先生のやり方を、フォローできません。 しかし、先生の伝え方は間違っていたとしても、園でのお子様の姿に気になる点があるのは事実だと思います。何より、家庭での姿は『生まれ育った場所』であるので、いつも通り生活出来ますが、環境が変わると戸惑ってしまう子もいます。そんな子の保護者は『家では普通』と話しますが、問題なのは家の外。即ち『集団』で生活が出来ない事であり、家庭では見る事の出来ない姿なんです。 その集団での姿を知る方法は『先生』しかありませんね。だからこそ、先生にはもっと寄り添った形で質問者様と対話をして欲しかったな…と思います。 今回、嫌な想いをされた事は園に伝えて良いと思います。少なくとも我が園は『伝えたいマイナス面があったなら、マイナス1で残りの9は良い姿を伝えよう』と指導しています。それが、保育の基本だと思っています。嫌な想い10では、子育てが辛くなるだけです。

ご意見ありがとうございます。 ここまで言われると正直退園して欲しいの?とも思ってました。 今回の件で思ったことは正直に伝えてみようとは思います。