80cm離れた2点AとBを結ぶ直線上を点P、Qが往復する。点Pはaを、点QはBを同時に出発する。下の図は点Pと点Qが出発してからの時間と2点PとQの間の距離を表したものです。点Qより点Pの方が速いものとする。

画像

算数69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすかったです。本当に感謝致します。また何かあればよろしくお願い致します。

お礼日時:2021/11/30 16:10

その他の回答(1件)

0

PとQは10秒後に出会うから、速さの和は 80÷10=8 出会ってからPがBに着くまでは、離れていく。 それが16秒後だから、Pの速さは 80÷16=5 よって、Qの速さは8-5=3 2回目に出会うまでには、1回目に出会うまでの3倍の距離を進むことになるから 10×3=30秒後