【フォトウエディングの画質について】

補足

値段が安かったのでは?というご指摘いただきましたが、ウエディングフォトの相場では高い部類に入ると思います。

フィルムカメラ | 結婚658閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

フィルムの時代と違い、今のデジタルカメラはプロ仕様の高級機種でも操作方法が簡単になっています。 またパソコンで簡単に補正、修正もできるようになっています。 これは良いことでもあるんですが、逆に言うと変にお手軽になったため、ちょっと習ったくらいの素人が簡単に「カメラマンっぽい」ことをできるようになってしまっているんです。 そのため別の方も言っておられますが、技術を磨きぬいたプロカメラマンではなく、例えば貸衣装店や貸スタジオの一般スタッフや、未熟なバイトのカメラマンなんかが撮っているということもあり得ます。 そうすることで費用が浮き、それでいて料金は「大切な日の一枚」とか言っておけば値段が高くてもお客さんは払ってくれる、だから都合よく儲かるというからくりです。 質問者さんの場合はそういう被害者だと思われます。 どうにも、「プロ仕様のカメラなら誰が撮ってもよい写りになるだろう」という誤解が、世間一般にあるようで。

1人がナイス!しています

撮影から何日くらいたっているのか不明ですが、まだ日が浅いなら写真の出来に納得がいかないこと、もっとこうしてほしかったという内容を責任者に伝えることが重要でしょう。

0

ID非公開

2021/11/30 9:24

下手だからこそ、人柄でカバーされた可能性がありそうって思いましたよ。 人情に付け入るやり方ってやつ。 私だったら、支払い額が十万円単位という高額なら、弁護士に相談します。 相談料は平均で30分で5千円くらいです。 写真を見せて、法的な観点でどのような要求が可能かと、弁護士からお店へ問い合わせをして貰うか、弁護士の一筆を貰って、それをお店へ自分で持参にするか等々。 金融会社に勤務の経験から、特に高額なお金が絡む事には、専門家となる弁護士に依頼してからの行動が無難と学びました。 写真じゃないけど、呉服屋で一悶着って事態がありまして。 やはりというか、専門家に相談してから店へとしたのが無難な結果となりました。 店では、最初は、どういう事ですかね?って聞いたら、店の規約だの業者がだのって話されたけど 次に専門家へ相談した結果の旨を伝えたら 規約や業者の件はどこへやら、スムーズな対応に変わられました。 そんな経験から、泣き寝入りはしないで欲しいなと思いましてね…。

3

今や,ポッと出の写真の基礎もろくに知らないカメラマンがSNS上で 雨後の竹の子みたいに乱立して酷い状態 ロケーションフォト承りますなんて宣伝しているがサンプルの写真を見ても とにかく背景をボカした写真ばかりで服や着物の乱れなど二の次みたい 依頼するお客も背景がボケていれば、それで上手いと判断するから 悪い、和装の写真はど素人カメラマンには無理です。

3

写真屋が使ってたカメラは何でしたか?雨粒は仕方ないね。家族が撮った写真の方が綺麗な画質なら、もしかして古い機材だったのかも。田舎の写真屋によくあるパターンで今だにそんな古い機材使ってるの?という人がいるのも事実です。キヤノンなら7D初代や40Dとかね。機材が全然最適化出来てない人は意外に多いです。自分も人に仕事出すことがありますが、必ず使っている機材をチェックして2世代前以前の機材使ってる人には依頼しないことにしてます。どんなに腕が良くても機材の力は誰が使っても同じ。安価な案件ならそこは妥協しかない。まあ言いたいことはきちんと伝えておいた方が良いよ。ただ安価なサービス価格なら品質は間引かれてるというか、価格なりです。たまに安価なのにプロなんだからと過剰な品質を求めてくる人がいますが、値段と質とのバランスです。

追加。 業界は内製化が進んでます。和装なら貸衣装や呉服屋が企画してたりしますが、撮影はスタッフというパターンが増えてます。要はプロを使わない。スマホ時代になり写真なんて誰でも撮れて許認可も要らないから。誰でも簡単に撮れると思われてるのが写真です。プロよりスタッフ使う方が収益になるしね。値段はそのままで質を落とす。素人相手なら分からないだろうと 考えてる経営者は多いです。写真屋も素人や主婦パート使ってるケース多いです。結論で言えば収益です。

4

安かろう悪かろうだったのでは?

4人がナイス!しています

とりあえず、洋装と和装のデータの画素数とかサイズとか パソコンに取り込んで比べてみたら? https://rank-king.jp/article/2149 で、和装の会社に 「明らかに解像度も低いし○○で○○なんですけど、これ何かの 間違いですか?」 「画像修正も行われてないデーターのようですが、間違えて修正前データ送ってませんか?」 って物腰柔らかくして聞いてみて、相手の出方を見るしかないのでは? それと同時に、あなた達が「どうして欲しいか」っと言う事をきちんと話し合って決めておいてください。  ・撮り直しをする  ・半額にしろ などなど。 クレームは言うが何をどうして欲しいと言わず、相手の出方を待つばかりじゃ解決しませんから。まず聞いてみて、返答次第で○○してくださいと言うしかないですね。