ID非公開

2021/11/29 20:04

33回答

写真家の土門拳さんはカメラを買ったらキットの標準レンズを売り35mmの単焦点に買い替えろと主張していました。スナップを撮るカメラマンが35mmを多用する理由を教えてください。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/2 10:30

その他の回答(2件)

0

広角よりは、やや寄りなので、見せたいものを主張できます。 標準よりは、やや広いので、気持ち視界が広く、周りの風景も写しつつ対象物を撮れる。 自分の足で前後移動すれば、少しの歩数で、広角レンズのようにも、標準レンズのようにも使えます。 私は広角28ミリが大好きなので、何でも広角で撮ってしまいますが、明るい35ミリレンズは憧れますね^ - ^ あ、あと、35ミリや広角レンズは、ピンが合うのが速いです。シャッターチャンスを逃さないと言う面でも、35ミリはアドバンテージがありますね。

0

35mmの利点は、被写体に一歩踏み込んで臨場感が得やすいこと、ピントが深くいちいちピント合わせしなくてもゾーンフォーカスでいけること、同じ大きさで写す場合、遠景もピントが合い、なおかつたくさんの要素を写し込めることなどです。それに単焦点は軽量です。 反対に遠景から中景、近景を浮き上がらせたいとかピントにメリハリをつけたいとかレンズのボケ味とかこだわりたい場合は、必ずしもオススメではありません。