ID非公開

2021/11/29 20:25

33回答

この世で一番硬い物質は中性子星ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

破壊する為にどれだけの力が必要か?と言う観点では、ブラックホールではないでしょうか? 超新星爆発のエネルギーは簡単に吸収できます。

0

大質量の恒星が崩壊する「超新星爆発」は 「ガンマ線崩壊」による現象ですね。 この爆発の中心で圧縮(爆縮)されて生まれるのが 「中性子星」ですから 確かに「中性子」は「ガンマ線崩壊(超新星爆発)」の エネルギーには耐える事ができた物質と言えます。 ・・・が、さらに大きな質量がある恒星になると 「超新星爆発」で爆縮した「中性子星」も 自身が出す強力な重力で 自分自身を圧縮し始めてゆき その結果、中性子の塊が更に圧縮されて 物質としての状態が維持できなくなる事を 「重力崩壊」と言い この現象になれば「中性子」も圧縮されて 「中性子」という状態をいじできなくなりますから 「中性子」も最強とは言えないでしょう。 こうして「重力崩壊」を起こした物質は 無限に圧しつぶれてゆき 最終的には大きさがほぼゼロの 「特異点」と呼ばれる状態になります。 現時点では、この特異点となった物が どういう状態かは分かっていませんが それがもし物質的な事象の究極の行き着く先であると考えるなら 「特異点」が謎の最強状態と言う事になるでしょう。 ちなみに この「特異点」を中心にした 光も逃げ出せない絶対重力圏を 一般に「ブラックホール」と呼びます。