NikonのF2のフォトミックのファインダー部なのですが取り外した状態で撮影はできるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

もちろん撮影できますよ。 上下左右が反転して、ピント合わせが大変だというのは他の方の言う通りだけど、別に不可能ではありません。てゆーか、ウエストレベルファインダーというのがありますけど、あれって、要するにアイレベルファインダーを外して周囲を覆ってルーペをつけただけの状態ですから、実は、単にアイレベルファインダーを外しただけの状態と、それほどは変わりません。 だから、ウエストレベルファインダーを持っていない場合に、地面にカメラを置いて使いたいような場合は、アイレベルファインダーを取り外して使う、というのは急場しのぎとしては十分に役に立ちます。 ファインダーを開けたら感光する、なんてことありませんから、簡単に納得しちゃいけません(笑)。てゆーか、それで感光するなら、アイレベルファインダーがついていたって感光しちゃいますよ。よく考えてみてくださいよ。

1

カメラが古いですからね。正常動作品では撮影できますが ミラーボックスの上にモルト(黒いスポンジ)が貼ってあるのですが劣化して厚さが無くなっていたり、そのものが無い場合は、ミラーアップしても光漏れで逆入光があり、写真が被る事がありますから、確認しておいた方が良いですよ。厚さ2-3mm位のスポンジ状なのが正常です。 よく、地面に置いて撮影する時はプリズムを外して撮影した物です。

実はファインダーを開けたら感光してしまいそうだなと思ったのがこの質問のきっかけなのでドンピシャです! モルトの厚さの方確かめてみますありがとうございます。

1

メカシャッター機なので、撮影可能です。 ファインダーが無いので、上から覗き込む「ウェストレベル」になります。 左右が逆ですし、画面が小さいので、ピント合わせも難しいですし、実用的とは言えませんが、最低限撮影は可能です。

1

「シャッターが切れるのか」という意味での「撮影できるか」なら、撮影できます。しかし、実用的ではありません。

2

ニコンF2はファインダーで値段が変わります。本体は只同然です。後からファインダーを買おうとすると必ず本体が付いてきます。ネットで安く売られているのはそのためです。 ファインダーがない状態で撮影ができなくはないけど、ゴミが入ります。縦位置は凄い面倒です。安いからと言って手を出すと後悔します。

2人がナイス!しています

そうだったのですね!だからファインダーがあんなにも高価なのですね。 ゴミの問題は気づきませんでしたが言われると確かに怖いですね...ありがとうございます!