ID非公開

2021/11/30 0:14

2727回答

自殺しようとしている人に

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご意見ありがとうございました! 確かに、両方とも「生きたくても生きられない人」だと思いました。

その他の回答(26件)

1

本気で自殺を止めようと考えても、そんな言葉しか出てこないと思う。 他にいい言葉ある?

1人がナイス!しています

1

そういう攻撃的な言い方はますます追い詰めるだけだと、思います。

1人がナイス!しています

3

それはその人の人生、私の人生とは違う、関係ないだろと思う。

3人がナイス!しています

2

それを言う人ってそういう状況になったことあんのかね?

2人がナイス!しています

3

生きたくても生きられないのも1つの辛さ、孤独や貧困に苛まれて生きたくないのも1つの辛さで、どっちも辛い状況にあるのには変わりないので、それらを比べるのはナンセンスかなって思います。 「生きたくても生きられない人がいる」というのは、まあ確かにそうですが、そのセリフって、「生きたくない人は辛い思いしてでも生きるべきだ」という考えの裏返しのように感じられ、何て言うか、生きたくない人の辛さっていうのがないがしろにされてる気がします。 繰り返しになりますが、どういう辛さであれ、辛さであることに変わりはないので、「こっちの辛さは寄り添われるべきで、あっちの辛さは寄り添わなくて良い」っていう区別はされるべきではないと思います。

3人がナイス!しています