ID非公開

2021/11/30 0:26

55回答

今年免許を取り最近運転していて疑問があります。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/30 0:50

ご回答ありがとうございます! 取り締まりを把握する、長いこと運転していないと難しそうですね。。 初心者マーク期間で減点は怖いが 制限速度ピッタリでクラクション鳴らされるのも嫌だ、 ということで質問をしたのですが、 分かりやすくご丁寧に回答頂き納得できました。 注意確認等忘れず安全第一で速度は周りの方に合わせようと思います。 改めて、ご回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

法定速度は守らなければいけませんが、道路の状況によって流れに合わせる事も大事かなーと思います。 『道路の状況』というのは例えば道幅、歩行者自転車の有無、歩道が別に設けられているか、脇道や見通しの悪い場所があるかどうかなどなど、要はスピードを出せるか出せないかの判断をする事が大事かなと思います。 50キロ道路をほとんどの車が70キロを超えて走っているということはその道はかなり広く整備されている道路だと想像できますので速度を守って走っているとイラつかれるかもしれません。 でも住宅地の外周や道幅も狭く歩行者の飛び出しなどが心配される道路であれば例え40キロ道路でも場合によっては40キロ出せなかったりもします。 そんな感じでスピードを『出せるか出せないか』の判断が大事かなと思います。 それと質問者様は初心者ということなので、車に初心者マークがついていたり発進する時少しでもモタついたり何かある毎にブレーキを踏んだりなどしていると『ヘタクソ認定』されて正しい運転をしていてもイラつかれる場合もあるかもですね。質問者様の運転がそうだと言ってる訳では無いですよ。 とは言え、法定速度を超えて走る事は本来はしてはいけないことですし、50キロ道路を50キロで走っていてクラクションを鳴らしてくるドライバーなんて普通じゃないです。無理してスピードを出して事故を起こしてしまったら自分の責任ですから、今後はルームミラーで後ろの車の様子をこまめに確認して車間をつめられたりイラついてそうなら少し速度を上げて流れに合わせるようにするくらいでいいと思いますよ。一般道路では最高でも60キロと決められていますのでそれ以上出して検挙されたら言い訳はできません。

1人がナイス!しています

0

私は、制限速度守っててブーと鳴らされたなんて、生涯に一回だけ、そいつは前に行っても同じことをしてた頭のおかしい人間です。 あなたの所には頭のおかしい人間が多いのかそこは知りませんが、おかしい人間基準に自分の運転決めたりします? 私はまともな人を基準にしたいですね。

ID非公開

質問者2021/11/30 1:02

ご回答ありがとうございます! 実はここ2ヶ月で3回ほど鳴らされまして、、メーターに不具合があるのかと疑いましたが問題なかったそうです汗 制限速度ピッタリ前後だと周りの車にどんどん抜かされるので、 不安になり今回質問致しました。 あまりにも酷い方を基準で決めたりしたくないですね、、 改めてご回答ありがとうございました!

0

>かくゆう私も50キロ道路を50キロで走っていたら 以前ぶーっと鳴らされた為、だいたい60前後で走ります。 車の速度計は得てしてプラス誤差が発生しやすいもの。 あなたがメーターをちゃんと読んで60キロであれば、 真の速度は60キロ未満であることが多いです。 そして警察の取締用測定器(オービス、ネズミ捕り)での測定結果は、真の速度よりも低く出る傾向にあります。 生の測定速度にマイナス補正用の定数を乗じて、小数点以下を切り捨てるからです。 twitter等で10キロ超過の取締体験談は多いですが、これは警察の測定結果です。 違反車のメーター読み値は15キロ超過など、10キロよりも超過していたと思われます。 結論はメーター読み値で10キロの超過でも、捕まる可能性は低いということです。 速度は超過速度が増すほど取締りに遭いやすくなりますし、処分も重くなります。 ピッタリで走るか何キロ超過で走るかは自分で考えてください。

ID非公開

質問者2021/11/30 0:56

ご回答ありがとうございます! メーターと誤差が発生するのですね、、 運転が上手くなりたいと最近よく出かけますが、勉強になることばかりです。 メーター10キロ前後を目安に安全に運転できるよう練習したいと思います! とても勉強になりました。 改めてご回答ありがとうございます!

0

+15キロが捕まる人と捕まらない人のポーダーラインです。後は自己判断で。

ID非公開

質問者2021/11/30 0:52

ご回答ありがとうございます! ボーダーラインがあるとは、、 +15キロが目安なんですね、これから気にして運転しようと思います! 改めて、ご回答ありがとうございました!