高校生男子です。僕は数学と物理が好きです。大学もそっち系に進みたいと思ってます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

理系大学生です。 ここで聞かず学校の先生方に教えて貰って下さい。顔も経歴も分からない僕達と話すより、そういった事だけでも先生方から教えて貰った方が面白く感じると思います。量子力学どころか学問全体に対するモチベが比にならんほど上がりますよ。 頑張って下さい。応援してます。

3人がナイス!しています

1

>量子力学に関係する面白いこと 興味を持つことは良いことですが、定性的に知っることは「お話し」です。 定量的つまり数学的に理解しないと量子力学は理解できません。 微分方程式、行列、線形代数は必修で、波束、群速度、フーリエ変換、テイラー展開、確率密度関数、エルミート演算子など多くの数学ツールを使い理解していきます。理系学生ならある程度できて当然ですが、・・・

1人がナイス!しています

0

YouTubeにある英語でアニメーションのおっさんが解説してる二重スリット実験の動画は半分間違ってるので注意してねー シュレーディンガーの猫とか?

回答ありがとうごさいます! なるほど、やはりインターネットには間違った情報もあるんですね。なおさら大学でしっかりと教わりたいですね シュレーディンガーの猫は有名ですよね!