ID非公開

2021/11/30 6:55

22回答

墨田区在住で江東区が本籍なのですが、所得証明書はコンビニでマイナンバーカードを使用すれば発行できるのでしょうか?

マイナンバー144閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あっ、ご質問は所得証明書でした。税証明と同義です。出ます。ただし、令和3年1月1日に墨田区在住であることが条件です。 税証明または所得証明は、本籍地は無関係です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 21:32

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/11/30 7:30

住民登録地が納税地になりますので、本籍は関係ありませんね。 墨田区は、マイナンバーカードで各種証明書のコンビニ交付を実施してますが、「収入証明書」や「所得証明書」という名称の書類は発行していないようです。 その代わり、「課税(非課税)証明書」が前年中の収入・所得を証する書類になるとホームページに記載されていますね。ご参考まで。

ID非公開

2021/11/30 10:13

追伸 墨田区の「住民税 課税(非課税)・納税証明書交付申請書」を添付します。 尚、期間は、記入した年度の前年1月1日から12月31日までの所得等が記載されますので、ご注意を。つまり、令和3年度分とは、令和2年1月から12月までの所得ですね。ご参考まで。 https://www.city.sumida.lg.jp/online_service/sinsei/zeikin/tokubetu_koufu.files/2021sinseisyo2.pdf