投資信託初心者です。 何の勉強もせずに積立NISAをはじめ、現在、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に15,000円投資しています。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご助言ありがとうございました。 コーヒーの例えがわかりやすかったで、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 21:48

その他の回答(4件)

0

全世界株式でもアメリカ株が60%以上占めていますので,結局はアメリカ主体で似たようなもので大きな差は無いと思いますが 違うものですので運用結果はまったく同じということはないでしょうから,勝った方を買っていれば良かったにりますし,負けた方を買っていれば残念と言う話になりますので,両方を買っていれば勝ち負け無しになります。 自分が勝負したいかどちらが向いているかでないでしょうか。

0

どちらも優れているので好みで、というのが回答になります。 私個人的には全米が好きです。全世界と言っても米国が50~60%を占めており結局は米国市場に多大な影響を受けます。 そして紆余曲折して結局上がらない日本株、共産党(正確には習近平)の意向でいかようにも市場操作がされてしまう中国株合わせて10%を含んでいるので、だったら全米でいいのではないか?と考えております。 所有しているETFはS&P500とVTIなのでどちらも全米です。

0

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) Vs eMaxis slim米国株式(s&p500) どちらにすべきなのか? 永久に結論は出ません。 従って・・・下記のようにしたらいい。 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に15,000円 eMaxis slim米国株式(s&p500)に18,333円 資金配分は逆でもいい。 今後、30~50%暴落することもあるが、気にしないで、20年間 粛々と積み立てを続ければいいだけですよ。