コーヒーのフィルターにお湯を注ぐとき、 なるべく一気に注がないようにゆっくりと 注ぐようにしていますが手が疲れます。

補足

口先が細いポットはもっているのですが、 腱鞘炎のため、注ぐときにポットを持ち続けるのがつらいので、 一度に容器のようなものにお湯を注ぐと、そこからゆっくりとお湯がフィルターへ落ちていくようなものがないのかなぁと思っています。 説明が下手ですいません。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

オートドリップコーヒーメーカーはいかがですが? コーヒーメーカーと品名になっていますが人間がお湯で注ぐ部分だけを自動でしてくれる代物です。 フィルターに粉を入れ、オートドリップコーヒーメーカーにお湯を注ぎ入れるだけです。 何度も手でお湯を注ぐところを自動でしてくれるのです。

0

こんにちは! どんなコーヒーがこのみかわかりませんが 100均などの耐熱樹脂の入れ物に、100均のキリで適当に穴をあければよいと思いますが・・・ 穴の数とか 大きさを調整したものをつくれば 色々楽しめますよ 簡単ならドリッパー2つ重ねにしてフィルターいれてお湯をさせば細くなります。フィルターの枚数で落ちる量をコントロール出来ます。 後は、水出し用のバルブのついた器具を買うかでかね? 濃いめのコーヒーが好きなのだと思いますが 点滴以外のメッシュをかえてお湯を太く出す抽出も覚えると幅がひろがいますよ!クリーンには出るのでやってみてください。