ID非公開

2021/11/30 9:20

77回答

なぜ日蓮宗は分裂するのですか?日蓮宗の元の元は何処ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました

その他の回答(6件)

1

鴨川だよ イルカと友達なんだ だけど創価はシーワルドへ行かないから嫌ってるね なんてね 池田大作は大陸からの須崎復員だよ 集団が金に溺れて宗教を語ると良くないからね

1人がナイス!しています

1

仏教は同じ経をもっても、解釈が違うと分化したしまうのです。真言宗などは十八、天台は三派、臨済宗十五派、浄土真宗は十派、日蓮宗派法華など数派&創価学会、立正佼成会など大きな新宗教があるが、更に無数の分派が誕生していて、全体の数が掌握できてない、(並木伸一郎著眠れないほど面白い日本の仏様)日蓮宗は教祖が日蓮だから、身延山でしょう。久遠寺が大元と言えるのではないでしょうか、分化の動きがあるかどうかについて、あってもよいと思います内部でもめるのがことがいように。

1

大元の日蓮自身の言動がそもそも過激なもので・・・とかなんとか解釈はできるかもしれませんが、ぶっちゃけ他の宗教だって似たようなものと言えると思います。 真宗大谷派だって過去にごたごたしてますし、最近だと神道の金刀比羅宮が神社本庁から離脱しています。 結局、組織ができるとそこで色々な個人の思いが錯綜します。 いわゆる教祖などの強いリーダーが力を持っていれば、その反対者は個々に離脱するだけなので分裂に至りませんが、リーダーの力がそこまで強くなければ組織内の派閥ができて、軋轢が大きくなった時点でバリッと割れてしまい「分裂」という形になるんでしょうね。

5

日蓮宗の元の元は比叡山です。 天台宗は、中国の天台智顗の教相判釈で「法華経がすべてのお経で一番優れている」という教えが元になっています。日蓮宗はそれの拡大解釈だと思います。 日蓮宗がなぜ分裂するかですか。 簡単なことで、書物を中心に据えた宗教・宗派は分裂します。 人を中心に据えたところは、簡単に分裂しません。禅宗は、嗣法という形をとって、人から人に権威が伝わります。その中心的な思想は、文字に書くことができないのだ、仏から仏に伝わるものなのだ、ということにしたので、第三者が「じゃ、俺も」ということができないのです。 もともと仏教は三帰依文と言って 仏に帰依します 仏の説かれる教えに帰依します 仏の教団に帰依します。 という、人を中心としたものでした。仏の境地に近い奴が、後継ぎなんです。 ところが、日蓮宗は「法華経がありがたいのだ。お経の題目を唱えることで功徳があるのだ。」と言っちゃいました。 じゃ、みんな法華経を読むじゃないですか。どこかの先生が法華経を教えてくれて「こういうことが書いてあります」というと、鋭敏な生徒さんは「これは違うぞ」と思うかもしれない。その結果「本当は法華経にはこのことがかいてあるのだ」と言い始めることになります。 そして、法華経の内容が問題です。法華経は、そこに書いてあるところでは、他のお経よりずっと難しいお経で、お釈迦様が説かれるときに退出するものがいた。それで「退出するのも良かろう」と仰った、等と書いてあるのです。 これは要するにアンデルセンの「裸の王様」で、「法華経は馬鹿にはわからないお経なのだ」と言っているわけです。そして「お前がバカだ」「いやお前だ」と互いに言い合うことになる。 たとえば道元は法華経を重視はしましたが、「お釈迦様が残されたもので無駄なものがあるはずがない」と主張しました。他はダメだ、とは言わなかった。全部ひっくるめて仏教だ、と主張しました。それで曹洞宗は分裂していません。 だから、「これこれの書物が大事なのだ」という主張にはくみしないことですね。

5人がナイス!しています

3

元はありません。何故なら日蓮が死んだからです。 そして日蓮の弟子らがそれぞれに新宗派を作ったからです。 分かりやすく言えば、お父さんお母さんの子供たちが皆独立したら苗字は同じでもそれぞれ別の世帯でしょ。必ずしも同じ生活はしていない。似ていても違いがある。そして父母が死んでしまえば元のその家のままの生活をしている人は居なくなる、たとえ誰かが同居していても同じではありえない。それと同じです。 そしてもう一つ、日蓮はそもそも比叡山で勉学を共にした、あるいは後輩らの宗派をさえ批判し罵倒した人です。だから日蓮宗の中でも些細な解釈の違いで相手を批判し、別れて行った。それが日蓮宗です。そして最後には信徒団体でしかないものが勝手に解釈をし、団体を作って挙句に破門された。これが創価学会です。その創価学会もすでに内部分裂を始めている。排他すれば己も排されるという見本のような宗派です。 でも最近はそれに気か付いた宗派がいくつか出てはきましたけどね。

3人がナイス!しています