ID非公開

2021/11/30 10:22

66回答

野良猫はけっこう見かけるのに、なんで野良犬を見かけることはないのですか?

ネコ | イヌ528閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

0

狂犬病がありますからね。 野良猫は人間を見ても逃げますが、 犬は追いかけてきそうです。 人間に危険が伴うためすぐ捕獲されるのではないでしょうか。

1

犬は人畜共通伝染病である狂犬病を媒介したり、人をかみ殺したりする危険性があるため放し飼いは禁じられており、登録飼育が義務付けられています。 また繋がれていない犬は保健所により捕獲駆除されます。 ですが今でもド田舎では放し飼いの犬は結構いますよ。 ネコはそうした危険がないため公的な捕獲駆除は行われていません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 1:43

猫に狂犬病がないというのは本当のことでしょうか?

0

ID非公開

2021/11/30 12:43

野良犬、迷子犬は狂犬病関連や人への攻撃性などで捕獲や保護が野良猫よりも優先されます。だから近年ではほぼ見かけることがなくなりました。 一方、野良猫は捕獲が困難、犬より攻撃性は低い、餌を与える人がいる。そして繁殖能力が高く、一度の出産でたくさん産まれるため犬よりも目立つということ。

0

狂犬病の法律で野良犬は殺処分されるので日本は野良犬は殆ど見かけません 日本中何処かにいても犬嫌いの方が通報されるので最終的には殺処分です 山の中の公園に以前野良犬の家族が住んでいて子犬も3匹いました。 毎日餌をやってる方や可愛がってるお店の方もおりおとなしい犬たちでした その山の神社の住職が犬嫌いで保健所に依頼して全匹殺させました

3

都市部にお住まいなら見る機会はないと思いますが、田舎に行けばいますよ。 野良犬は狂犬病予防法で捕獲が義務づけられているからだと思います。狂犬病は哺乳類ならみんなかかる可能性があるので犬だけの問題ではないのですが、犬からの感染が多かったからという事らしいです。

3人がナイス!しています