ID非公開

2021/11/30 10:54

33回答

緊急 haben の活用変化で、なぜer sie esはhat なのに 同じ-tの変化のihrはhabtでbが入るのでしょうか?

ドイツ語38閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

古高ドイツ語の人称変化を見れば hab-という語幹に-em、es、etなどの人称語尾が着いているのがわかります。つまり動詞habenは本来は弱変化動詞(=規則動詞)でhast、hatという語幹の-b-が落ちた形は縮約によって成立した例外の変化形です。

その他の回答(2件)

0

これはもう「不規則変化動詞」で片付けるしがないと思います。ドイツ語のややこしさの一因だと思いますが、暗記するしか無いです。

0

ID非公開

2021/11/30 11:47

不規則変化だからです。