回答受付が終了しました

スーツを着る時のアウターって膝丈くらいのコートじゃないとダメなんですか? マウンテンパーカー見たいのを着ている人がいるんですけど楽そうでいいですよね。

回答(6件)

1

ショート丈でも問題ありませんしマンパでも合うなら問題無いかと。 私はチェスターコートやショート丈のピーコートなどを使ってます。

1人がナイス!しています

1

最近はトレンチコートでも短いのがあるくらいですから、必ずしも長いのを着なくても問題ありません。 ただ、雨の日は膝下くらいまである方が、スラックスの折り目が消えるのを防げて良いです。 アウターは基本的に外を歩き回るようなときに着るものですから、マウンテンパーカーみたいなのでも大丈夫です。客先では脱いでしまっているわけですから。

1

スーツの中に、ライフジャケットの様に見えるダウンベストを着ているアホよりは、良いかと! ・・・それに、(マナーうんちくによれば)訪問先じや、玄関でコートを脱ぐんじゃなかったっけか?

2

職種などにもよりますが基本的にはやめておいたほうが無難ではあります。 大事な客先に行くときにマウンテンパーカーだとお客さんから変な目で見られる可能性があります。 そういうのを気にしないような職種であればいいと思いますよ。 ただジャケットの丈より長い物にしてください。

2人がナイス!しています

3

①上着の裾より短いアウターはまず可笑しい ②ドレッシーなスーツに山着であるマウンテンパーカーを合わせるのが庵原ランス過ぎる ③プライベートのファッションなら何を着ようが自由ですが、ビジネスであれば、わざわざ、ちぐはぐな印象を与えるのはいかがなものでしょう? あなたが自身の見てくれになんの興味もなく、相手からの印象の良しあしも気にしないんであれば、ご自由にということになりますが…。」

3人がナイス!しています