ID非公開

2021/12/7 12:01

22回答

県外に引越します。様々な事情があり、今よりずっと遠い場所で数ヶ月居候させていただく形になります。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/8 18:47

ご丁寧にありがとうございます……!助かりました。

その他の回答(1件)

1

まず、マイナンバーカードをなくしたのであれば、再申請の際に紛失届を同時に出す必要があります。外部でなくした、等の場合は警察での遺失番号が必要になります。 これは新住所地で行って下さい(再発行手数料800円+電子署名機能も必要なら200円 必要です) 通知カードの話をしているなら、別になくても構いません(現在廃止されています) 数ヶ月居候、は仮住まいなので住民異動は不要です。数カ月後に住む場所が決まったら、その時もと(居候前)の自治体に転出届(直接行けないなら郵送で出せます)、その後新住所地で転入届、です。(居候期間中、住んでいもない場所に住民登録があっても問題ありません)

1人がナイス!しています