ID非公開

2021/11/30 11:31

55回答

成人式に母の振り袖を着るんですが、長襦袢が紛失してしまっていて新しく購入しなければいけません。

着物、和服243閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

母に確認したら「そういえば」って言ってました。どうやら袖を調節して?使ってたっぽいです。まだ探してもらってないですが、買わずにすみそうです。たくさんレスもらいましたがこちらをベストアンサーにさせてもらいます。

その他の回答(4件)

0

長襦袢着なければ半衿は? 長襦袢買って半衿を付ける事はできますか? 着物屋さんで長襦袢買って付けて貰った方が安心じゃないですか?

0

長襦袢は絶対に必要です。 ポリならAmazonなどで安く売ってるのもありますが、問題は寸法です。 着物とぴったりである必要があるので、既製品だと合わない可能性があります。 サイズが違うと襦袢がはみ出て格好悪いことになります。

0

長襦袢は 必要です。 振袖を着る前に 体を整えるというのもありますが、刺繍入りとかの半衿は 長襦袢に縫い付けるものです。 サイトなら 〝京のみやび 〟で安く売ってたと思います。 メルカリ なら 4000円台で見ましたよ 振袖の 裄(ゆき) 袖丈を計って サイズ的に合うものを探しましょう。 ポリエステルは洗濯機で洗えるので 便利です。

0

>安く買えるとこありますか? 着物に合わせるので同じサイズがなかなか無いですので、 反物から仕立てるのが良いです。 又は、気長にヤフオクで探すしかないです。 成人式は来年? 来年なら間に合わないかも? >そもそも長襦袢って必要ですか? 必要です。