どちらの物件、土地にするか迷っています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。最初にアンサーをくださった方をベストアンサーに。子供たち中心でなく、私たちがおばあちゃんになった時のことも考えて決定したいとおもいます。

その他の回答(4件)

1

Aかなー 50坪あれば便利な土地の方がいい。 Bは川が不安だし 注文住宅で3000万円では収まらないと思います。 お金の面でも余力を残しておいた方がいい。

1人がナイス!しています

1

難しいですね。 私だったらBを選択します。 理由としては、自分の好きな間取りで家が建てることができるからです。 悩む点は以下ですが問題ない範囲かと思います。 ①近隣の商業施設の豊富さ:共稼ぎであれば特段利用しない可能性高い ②子ども通学:微妙な距離ですが何とかなる距離でもあります。 ハザードマップを気にするのであれば、床のレベルを70cmくらい(階段が1段増える)にしたらいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/11/30 12:51

我が家も子供がおり、Aのような場所からBのような土地に引っ越しましたが、近くに商業施設が多いのはとても楽だったなぁと感じます。 以前は目の前に大きな商業施設があったので何か必要なものがあればすぐ日用品のちょこ買いをしていましたが、今は週末に家族でお出かけがてらのまとめ買いです。 不便ではありますが、元々田舎育ちで、利便性<広い家が家族の希望だったので、Bのような土地でも不満はありません。 住めば都です。 質問者様の生活スタイルと家に対して何に重点を置くか次第かと思います。 一般論からすると、お子様が高校、大学となったときの通学のしやすさや老後を考えるとAが良いと感じます。 間取りの不満点はリフォームやDIYで好きにできるので70点くらいなら良しとします。また、万が一売るときも建て売りで商業施設に近いほうが高値で売れやすいかと思います。 とはいえ、家事、育児をメインでこなす奥様の希望の場所を選択するのが良いと思います。