回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 11:42

44回答

給付金は生活保護は貰えない可能性ありますか?また貰えたら所得として保護費から引かれます?

役所、手続き781閲覧

回答(4件)

4

前の10万円支給は生活保護世帯にも収入認定されなかったみたいなので、今回もされなさそうですけどね。 したらきっと人権団体が騒ぐと思いますからね。

4人がナイス!しています

0

18歳以下の給付金に関しては昨日発表され収入認定されないとなりました。 非課税に関しては6日にならないとわかりません。

画像
0

ひとり親の5万円給付は所得税非課税所得でしたが ⑫生活保護のための給付、児童福祉のための支給金品、児童手当、児童扶養手当、高校の実質無償化に係る高等学校等就学支援金など 生活保護費は別の法律ですから引きます 前回はコロナで収入が途絶えたから1日でも早くと言うことで保護費減額もなかったわけです今回はコロナ困窮世帯と言うのはありません 消費が目的と言うものですたまたま低所得者とか18未満の子を持つ親ににその役割が来たということですから理屈では現物給付でない限り生活保護なら引くのではないでしょうか 特に損というわけではありません

1月後に返還ですがその間1万程度をマイナポイントのキャッシュレスマネーに流用はできます2万円のマイナポイントは現金8万もしくは借金8万が要ります ここに低所得者給付金1万円を入れれば保護費で毎月返済が可能です これを8か月繰り返すと生活保護もマイナポイント2万円が取れます 2万ポイント現物給付ですから減額はありません

1

確定すれば貰えますが、まだ収入認定になるか分かってません

1人がナイス!しています