ID非公開

2021/11/30 12:00

44回答

柔らかい豚の角煮を作りたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 14:01

肉の部位まで 考えてなかったです バラか 肩ロースですね ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

食べる大きさにカットして やるのがいいぽいので、 それで やってみようと思います! 昔の失敗を リベンジして 美味しいのを作りたいと思います。 皆さん 全員のを参考にさせてもらいます。 ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2021/11/30 15:14

その他の回答(3件)

1

白ごはん先生が 親切丁寧な方法をアップしています。 参考にしてみては? https://www.sirogohan.com/recipe/kakuni/ ちなみに私はチャーシュー派です。 細長い豚バラブロックを丸くたこ糸でくくりつけ 表面を焼き固めてからお湯で1時間ゆで上げ その後で1時間調味料と薬味を加え煮込むやり方です。 作り方さえ分かればそんなに難しい事はないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 15:10

白ごはん先生の 見させてもらいました!米のとぎ汁でやるのも いいですね。 チャーシューと 角煮の 違いは いったいなんだろと調べちゃいました 笑 焼き目を先につけたり、タコ糸でくくりつけて後から切るのが チャーシューなんですね。 ありがとうございました!

1

この方法なら柔らかく出来ます。 豚バラ肉(塊) 250g ねぎ(青い部分) 1本 しょうが 3切れ トマト 1切れ 水 2L 日本酒 270ml 炭酸水 200ml 砂糖 210g うす口しょう油 170ml 大根 お好みで 煮卵 お好みで 最後の味付け 日本酒 100ml 砂糖 大さじ2 うす口しょう油 大さじ3 作り方 豚肉の脂身を下にして焼く。 きつね色に焼けたらまんべんなく焼き色をつける。 沸騰した湯で湯通しして、余分な脂を落とす。 圧力鍋に肉とねぎの青い部分、しょうがを入れて沸騰させる。 沸騰したら浮いた脂を丁寧に取り除く。 日本酒・炭酸水・トマトを入れる。 圧が上がったら、弱火にして2時間煮込む。 砂糖・しょう油で味付けする。しょう油はおたまで受けながら、少しずつまんべんなく回し入れる。 煮立たせながら余分な脂を丁寧に取り除く。 保存容器に移し、ラップをして2日間凍らせる。 解凍したら鍋に戻し、日本酒・砂糖・しょう油で味付けして完成。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 14:50

脂身を下にして焼いてから 茹でるのですね! 日本酒 炭酸水 トマトを入れると 何か 柔らかくなる役目があるのですね ありがとうございます。

1

一応今日も作る準備をしています2日はお湯だけで煮込みます 油のとこからホークで肉をつついて繊維を切ります

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 12:47

お湯で 2日煮るのですか? すごいですね。 義母に聞いたのも 3時間お湯で煮るって聞いたので それでも驚いてました。 昔、一回作ったことあるのですが、 30分くらいしか煮てなくて カチカチでした 笑 お湯で長く煮るのが コツなんですね ありがとうございます!