死刑制度廃止のマニフェストが選挙の時に出て来ないのはなぜ? 知恵袋ではよく投稿されるのに。

補足

一番最初に回答してくれた人を選びます。

政治、社会問題 | 宗教92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございました。

お礼日時:2021/12/2 0:36

その他の回答(4件)

1

まぁ、国民の8割が死刑制度について勉強不足で賛成している現状で、選挙公約に死刑廃止を訴えても票になら無い、て言うか逆効果だからです。 英仏、スペインの様に冤罪死刑執行の疑いがあった時点で、その公約を出したら効果的かも知れませんが… フランスの場合は、そのタイミングで、ミッテラン大統領と、バダンテール司法大臣が強権的に実質死刑廃止にして5年後に完全死刑廃止国になりましたがね‥!

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/11/30 17:21

闇雲に死刑廃止を訴えても選挙に勝てません 死刑存置派?死刑廃止派と聞かれると意見があるだけで普段は、どちらにも興味と言うか考えていない人も多いですからね。 私も知恵袋を見ると死刑制度について考えさせられるだけで日々の生活では自分や自分の周りの事で精一杯です。 投票は、どうしても自分の生活する上での関心事を掲げる政治家に投票する人が多いです。 命を考えていない訳ではなく生活する上で死刑制度問題が1番重要と思っている人は少数でしょう。 子育て。雇用。減税。災害対策等を掲げる候補者が居る中で闇雲に死刑制度廃止を唱えても票は入りません。 結論としては死刑制度を唱えても勝てないからでしょう。

2人がナイス!しています

2

仮釈放なしの終身刑が存在しない現在では、死刑を廃止すると無期懲役になって殺人犯が仮釈放される恐れがあります。そのため、国民の8割が死刑存置に賛成してますから、死刑制度廃止を訴えても単なる少数派にしかなりません。 死刑廃止を訴える場合には、まずは終身刑の創設が必要です。世論調査によれば、これで存置派も半数がその態度を変え、国民的議論が可能になります。

2人がナイス!しています