茶道に詳しい方に質問です。正式なお茶会にはじめて招かれたのですが、スーツを着ていく他に、買ってもっていった方がいいもの、ありますか?

茶道183閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

懐紙ですね。分かりました。ご親切に教えて下さってありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

正式なお茶会には、必需品と言われるものが5点あります。 ・懐紙(かいし):現代のティッシュ代わりのようなものです。使い捨てで、一度使ったものは処分します。お菓子をいただくときに使用するので、1枚は着物の懐に入れておきます。 ・楊枝(ようじ):現代のフォーク代わりだと思ってください。お菓子をいただくときに使用します。 ・扇子(せんす)…主に挨拶のときやお道具を拝見するときに使います。茶道の扇子には、表千家用と裏千家用、女性用と男性用で区別があるので、間違えずに購入するようにしてください。 ・袱紗(ふくさ):ふくさには、「使い袱紗」と「出し袱紗」があります。使い袱紗は、主に茶器や茶杓などのお道具を綺麗にするときに使います。「出し袱紗」はお濃茶のときに、茶碗に添える用のものです。ただ、茶会は薄茶のことが多いので、「出し袱紗」は使用することが少ないです。 ・数寄屋袋(すきやぶくろ):上記の持ち物を入れておくポーチ代わりと思ってください。 あくまでも正式なお茶会での作法としてのものです。そこまで正式でない身内の茶会の場合、揃えなくても無作法ではない。