子供にかかるお金 小学生の子供がいます これからかかるお金を書き出してみたので、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございます

その他の回答(2件)

1

この金額がどこまで賄う予定なのか分からないかので難しいのですが… 教育費全ての事?入学時に必要なお金なのか… 教育費全てとしたら凄ーく足りないと思います。 よく2000万というではないですか。 中学→制服だけで5万では足りない。夏冬、ジャージなど。塾には全く行かない?1回の夏期講習だけ3万とか聞きます。部活しない? 高校→授業料以外にも交通費、制服、教科書、塾。 大学が記載されてますので受験予定なら塾は必須ですよね。交通費が地味にかかる… 大学受験→地域にもよりますが受験料もバカにならない。地方住みなら宿泊交通費。 大学→私立なら授業料だけでも足りない。教科書やパソコンなどの教材費もかかる。学部によってはバイトが出来ないからお小遣いもそれなりに必要。 成人式→男の子ならO.K 運転免許や車はいらないと思います。自分で!でいいですよ。車まで買う必要ない。 車がないと駄目な地域なら、大学は一人暮らしになる可能性が高いですからその費用をプラスに考える必要がありそです。

1人がナイス!しています

0

質問者さんの属性が不明なので… 今話題の給付金が貰える家庭の方でしたら授業料等の出費は割愛して答えます。 子どもの教育方針は自由、お金の使い方も自由なわけで習い事、スポーツ、学業伸ばす事をするとすれば 収入<教育費?(子育て費) 中学で強豪校の部活動は半端ない金額がかかります。 中学、高校での塾費用は新車一台分とお考え下さい。 軽で済めばラッキーと思う。 県外に行きたいと言われ一人暮らし用の費用。 留学したい!と言われたら? 修士・博士も取りたいと言われたら? 先々お金の計算して身の丈の子育てするのがベストなのかない袖は振れぬで子供を制限するかは家族で相談。 子育てって思うようにいきません。 よってお金も比例します。 悔いのない子育てを願います。