これからアクアリウムをやろうと思い疑問があり質問させていただきました。

アクアリウム | 工芸59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 初心者なのでよく分かっていませんでした。 質問しなおしたいと思います。

お礼日時:2021/11/30 16:15

その他の回答(1件)

1

それは…見た情報が偏ってると思う。 水草や流木、石などをレイアウトして 後ろに隠すのが一般的かと。 ヒーターは水流がしっかりある場所に設置しないと 正常に作動しなかったり、水温ムラができます。 なので囲いすぎてしまうのは良くない。 ※発泡スチロールは熱に弱いし浮力が強いので オススメしません。 うちはバックスクリーンと断熱を兼ねて 黒や青の発泡スチロール板を 水槽の3方に張り付けていて(外側) 黒いバックスクリーンで黒いヒーターなら 同化して悪目立ちはしないし、 水草多めの環境なのでほとんどの水槽は隠れてる。 ※基本背面ガラスの下の方に設置してます。 熱は上にあがるので効率よく熱が回り、 蒸発して水位が下がっても ヒーターが露出する心配がない。 オーバーフロー水槽なら 濾過槽に入れられるのでスッキリしますよ。 中には外部フィルターを加工してヒーターをINする (インライン化する)人もいますね。 海外製のインラインヒーターがあるみたいだけど、 国内メーカーが作ってないという事は 何か問題があるのかも…。

1人がナイス!しています