地球は、太陽を中心に、一年間で一周という公転をしているということですが、 太陽も、一周を24000年掛けて、公転しているそうです。 太陽が公転している中心には、何があるのでしょうか?

天文、宇宙 | 天気、天文、宇宙257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答、ありがとうございます! ワタシのうる覚えでは、 太陽系は、銀河系、もしくは、 その銀河系に属する天の川銀河の端の方に位置しているということでしたが、 太陽が、天の川銀河の中心を公転しているということなら、太陽や太陽系は、天の川銀河の中心付近に属しているという解釈をしてしまうのですが、その点は、いかがでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答の皆様ーー‼️ ありがとうございましたーーー(*」›o‹)」‼️ とても嬉しく、 楽しかったです((o(*>ω<*)o))‼️‼️ また機会がありました時に、 また宜しくお願い致します(≧∇≦)ノシノシ‼️‼️‼️ m(_ _)m。

その他の回答(3件)

0

太陽系は銀河の中心を2億年周期で公転してるそうです。銀河の中心はブラックホールかな?

2億年ですか(。・о・。)Wow… 天文学的数字( ˊᵕˋ ;)?、、、←合っていると言えば、合っている様な… 違うと言えば、違う様な… ( ノ∀`)タハー♪ ご回答に感謝します(-人-)☆。.:*・゜ ありがとうございます m(_ _)m。

2

太陽系の場合は太陽が圧倒的に大きいため(太陽系全体の質量の約99.9%)、地球やその他の惑星は太陽の引力に支配されてその周囲を回っている状態なのですが、銀河系(天の川銀河)の場合は中心に銀河系全体の動きを支配できるほど大きな天体があるわけではなく(一応巨大なブラックホールがあることはありますが、質量は銀河系全体の数十万分の一しかありません)、銀河系全体に散らばった多数の恒星が互いに引っ張り合いながら、全体として緩いまとまりを保ったまま回転しているような感じです。 銀河系の周りには他にもたくさんの銀河があり(銀河系はその中だと2番目の大きさです)、局部銀河群というまとまりを構成しています。さらに局部銀河群を含むもっとたくさんの銀河で構成されているのがおとめ座銀河団です。さらにさらに、複数の銀河団ともっともっとたくさんの銀河で構成されているのがおとめ座超銀河団です。

2人がナイス!しています

うわ~\(°Д° )/‼️ そんな状態なわけだったのですね‼️‼️ 単純に、太陽系の公転の姿と、 太陽系の公転の姿を重ね合わせてしまい、 その拠点?って❓ みたいになっていたのですが、この様なご回答を頂けて、素晴らしいです‼️ 本当に、嬉しいです‼️ ありがとうございました‼️ m(_ _)m‼️