小学校で学習用PCを配られました。しかし、調べたいことがあってもコンピュータウイルス対策のため、「Cisco Umbrella」といってブロックされてしまいます。

その他の回答(10件)

1

自分だったら解除は容易にできますが後からなんかあった時困るのでやめた方がいいです。

1人がナイス!しています

3

なるほど。 CISCOが出している「DNS の名前解決を利用してインターネット上の脅威からユーザを最前線で防御する、「セキュア インターネットゲートウェイ:Secure Internet Gateway(SIG)」です。」 ブロックされるのは、DNSで名前解決しようとした際、そのサイトに対してブロックをかけているんでしょう。 学習用PCなら、その学習にそぐわないサイトに対してブロックをかけるようにしている。 CISCOがそのサービスをしているので、そのサービスをその小学校では採用しているんでしょう。 DNSの設定とかは、管理者(学校)によって制御されているでしょうから、解除できない。 フリーVPNに接続できればいいでしょうけど、ま、それもブロックされているのでは? されていなければ、そこ経由でいけますが。 ただ、当然これならどこへつないでいるかもログでとっているでしょうから、うまくいったとしても時間の問題 多分CISCOがデフォルトのブロック先を持っているでしょうから、フリーVPNのURLくらい知っているでしょうけど。 DNSで引っ掛けているなら、IPアドレスで接続したら? その場合、とことんIPアドレスでやらないといけないけど。 非現実的 解除するには、ネットワークの専門家揃いのCISCOと戦わないと。 あとは、小学校の管理者へソーシャルエンジニアリングを仕掛ける。

3人がナイス!しています